こんにちは!

もうフランスに戻って2週間以上経つのに、相変わらず東京の話ばかりしているイヅツです(笑)。

今回の日本帰国では、野望がありました……それは、日本の器を持って帰ること!

最近は和食器が欲しすぎて自分で作るようにまでなりましたが、月1で通う程度じゃたくさん生産できるわけでもないし、そもそもプロと素人、素敵な器はやっぱりホシイ。。

ずっと実家に置きっぱなしにしてあったお皿をなるべく持ち帰るというのが最大目標でしたが、それだけではなく、新しいものもお店を巡ってみて。ちょこちょこと買い足しもしました♫

まずは、東京滞在中絶対行かなくてはと思って行ったロンダジルで、マグカップと鍋敷きを。

こちらでは以前もマグカップを購入した覚えが。お手頃な値段で可愛いものが揃っているところも、すごく好きなお店です。

そしてロンダジルの後の予定までまだ時間があったので、検索して訪ねて見たお店でも掘り出し物がいくつか。

まずは、なんとなくここは良さそうと訪れたうつわや釉

オーナーさんもとても素敵な方で、色々中から出して見せてくださいました♪
豆皿を3枚購入しちゃいました。

同じく神楽坂のコハルアンでも、豆皿と箸置きを。

こちらもすごーく可愛いお店で、日本に居たらあれこれ買いまくりそうだった(汗)。価格もすごくリーズナブル!

そして目黒通り沿いにある宙(sora)というお店では、ずっと欲しかったラーメン鉢になるようなものを。

中央のグリーンの鉢を購入。手前の紺地に金縁のお皿と奥の湯のみは、オットのお祖母様の形見分け。それ以外はほとんど、前々から持っていたもの。手前の「3」は、むかーし買った置物。まみこのみが「三」なので(笑)。

色々持って帰って来て、さらにどれも割れたりすることなくフランスに持ち込めて本当に満足♪

ただ問題は、もうこの器たちを収納する場所がどこにもないこと……。本当に本当に、食器棚が欲しい……。

こんなのとか
こんなのが欲しいのになあ、、、。