明日から暖かくなるみたい、と言われた昨日の気温は11℃。ニット帽を被り、この冬を無敵にしたpelleq(ペレック)の中綿入りのボトムを履いて下半身を冷やさないように暖かくして、エアリアルヨガ(空中ヨガ)に出かけてきました。ヨガウェアをすべて中に着込んでいる楽チンなスタイル!

待ち合わせた友人から、「なんだか怪しい~ 」と笑われる、めったにない、駅待ち合わせが新鮮でした(笑)
「カラーセラピーを同時に取り入れても面白いかなと思って」といつも可愛らしいエアリアルヨガの谷口先生が揃えたロープ

どちらかと言えば暑がりで、寒さは好きで強い方。薄着なことも多いので、気づかないうちに冷えて身体は縮こまり、運動不足もありダル重く…
今日は、久しぶりにエアリアルヨガで身体が伸びて気も血も巡りたまらなく爽快‼︎気持ちよくて気分も上々、すっかり写真は撮り忘れちゃった(笑"

 

お腹を空かせた帰り道、秘密にしたい(笑) 私の行きつけのお茶サロン、『岩茶房』で、お肉を使わないベジミートに、ニンニクの芽 (が美味しい‼︎)、 豆豉、豆腐で作られた身体に優しい麻婆丼を。しっかりとしたコクのある味付けで、友人はベジミートに気づかない(笑) 私のNo.1麻婆丼‼︎ 男性のお腹も満たすほどボリュームたっぷりで、ミニ麻婆丼もありますよ。
皮から手作りされている点心、たっぷりの青菜に胡桃が入った野菜まんも私の大好物。

 

今日は、食後の楽しみの岩茶を店主の瀬上さんに体調を伝えてオススメの肉桂をいただきました。つい、ほぉ…っと一息ついてしまうと、同じく友人もほぉ…っと一息、「まるで温泉だね!」なるほど!ホントその例え、ぴったり‼︎身体の隅々まで癒される感じがたまらなく、身体もポカポカしてくる。

そうそう、すっかり、岩茶に癒されながらほんわか原稿を書き始めると、今日の心地よい流れを綴ってしまいました。
先週、春は解毒、「detox」のお話をと告知していましたね!

春は、冬に溜め込んだ不要なもの(毒素など)を“排出する季節”と言われています。

春には苦味のある、灰汁の強いワラビ、ツクシ、ヨモギやふきのとう、ゼンマイ、たけのこなどの野草や山菜は、「毒を持って毒を制す」のように、私たちの身体が解毒を必要とするこの時期に出てきてくれるの!自然ってすごいですよね。
春野菜と言えば、私は菜の花が大好きで、良くお味噌汁に入れたり、御浸しや、モロヘイヤのグルテンフリーパスタで菜の花とニンニクとシラス、あるときにはカラスミを仕上げにおろしていただいています。本当に美味しい‼︎ 笑
旬を迎える貝類にはタウリンが豊富に含まれていて、肝機能の強化に良いし!
なんて、ただこうして書いていると、なんだかまた春の食の楽しみを満喫してしまいそうですが、春は“解毒”。
解毒ということは、肝の解毒の働きを高めるためにも、腹6分目くらいの食事が理想。
自然調整能力、治癒力を最大限に活かすには、全てのものが動きだす春に、身体を目覚めさせるようによく歩いたり、運動をして代謝を上げ、巡りを良くしたい!そうして私は早々とエアリアルヨガに出かけ気持ちも整えています!

実は、春、私たちの身体は大掃除をするように忙しく、吹き出物がでたり、肌荒れしたり、疲れやすくなったり、体調を崩しやすかったりと大変な季節でもあるのです。気づけば気持ちも不安定になったりも。
そんな中、私たちを元気づけるように咲く花々に癒され眺めていると、つくづく自然界のエネルギーバランスを、本当に素晴らしい…と思うのです。
 

【店舗情報】中目黒 岩茶房
因みに、正岩茶では、小紅袍(しょうこうほう)が肝に良く、デトックスにお勧め。