コミックエッセイ『わたし、いい人やめました』には共感の声が続々。

自分の仕事を小バカにされたら、夫の態度にムカッと来たら、会社の先輩にしれっとアイデアを盗まれたら……皆さんはちゃんと相手に怒りを伝えていますか? 空気を読み過ぎるあまり、怒ることから逃げてはいませんか? 会社員兼漫画家のカマンベール☆はる坊さんも、小さい頃からなにを言われても怒らない「いい人」を演じてきた一人。ところがあることをきっかけに、人生で初めていい人のレールから外れてみることにします。誰もが経験したことのある怒りエピソードをもとに、作者が実践したもやもや解消法を漫画『わたし、いい人やめました』で分かりやすく解説。今回、1話を公開します。人間関係で悩むすべての人必読の一冊です。

 

『わたし、いい人やめました』

著者  カマンベール☆ はる坊 講談社 900円(税別)

他人のためを思って演じていた「いい人」って結局は保身だった……?
ある“事件”をきっかけにいい人をやめてみることにした著者。「モヤモヤは書き出してみる」「距離を置くことでやんわり怒りを伝える」、誰もが経験したことのある怒りの実例と著者が試した具体的な対処法を紹介。人間関係で疲弊する全ての女性に読んで欲しい、「いい人」のやめ方指南書。

続きが読みたい方はこちらへ>> 『わたし、いい人やめました』第1話〜最新話

文/辻本公子
構成/片岡千晶(編集部)

▼横にスワイプしてください▼

1 / 12