スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

雨のひな祭りを家でだらだらと過ごし(夕飯も、実家の両親に甘え)、さあ、1週間の始まりをハッピーに! と思ったら、寒い。しかも雨。こんなときに落ち込みたくないので(笑)、着ていく服には楽しさとハッピーを詰め込みます。

まずは一番大切なのが靴ですよね。よほどの大雨か大雪でない限り長靴は履かないので、今日も、歩きやすく暖かな膝上ブーツに、防水スプレーを。(出かける小一時間前にスプレーすることにしています)ボトムスをインできて暖かい(しつこい)、レザーのレギンスを。そして、1日ストレスなく過ごせるように、カシミヤのニットをセレクト。アウターはものすごく迷いましたが、ムーレーのダウンに。

毎日のコーディネートを決める時。制約から入ってしまうと、とてもストレスフルなものになってしまいます。守るべきところは守り、しかも「肌心地」や「色」など、天気に左右されないスペックで気持ちをアップさせることが大切♡ 圧倒的に晴れや曇りよりも、雨の日のほうが少ないので、その日のコーディネートはワンパターンで良いのです。

あとは、「今日は雨だから、途中のカフェでおやつを食べよう」とか、「家ごはんのワインを少しグレードアップしよう」など、とにかく自分を自分を盛り上げるように(笑)。そんなささやかなこと、と思うかもしれませんが、ささやかだからこそやってみることが大事だなあ、と実感しています。

最後に。
「冷たい雨ですね」ではなく、「この雨が春を連れてきてくれますね」と、雨の日をディスらないようにすることも心がけて(笑)。

大草 直子

サブバッグはレスポートサックのエッセンシャルライン。Nのイニシャルは、以前イベントで入れて頂きました。通常はクラシックラインにしか入りません。
冬中履いたブーツ。滑りにくいし暖かいし、最高!