重たいウールのコートからスプリングコートへと、いよいよ衣替えの季節ですが、まだまだ寒い日もありますね。

特に、早朝ロケの日などは、完全に冬の気温ということもしばしば。

そんな日に大活躍しているのが、この冬最後のお買い物となったこのダウン。

 

Goldwin (ゴールドウィン)のメンズダウンです。

冬のアウターはウールのコート一辺倒でしたが、やっぱり冬の早朝ロケが続くと、軽くて暖かなダウンがあったらいいかもしれないな〜、となるわけです。

ダウンのお気に入りが見つかったら買ってみようかなと思っていたところ、ようやく出会いました!

ゴールドウィンといえば、スポーツアパレル。スキーを想像される方も多いかもしれません。ノースフェイスやヘリーハンセンなど、信頼のアウトドアブランドを扱っているとだけあって、やはり生地が秀逸なんですね。

この生地はGore-Texで、お家の洗濯機&乾燥機でOKというお手入れの簡単さも魅力的。そして、実はこのカラーはHYKE×ノースフェイスの、あの即完売した幻のコラボカラーと同色なのだそう。

それがなんと、セールで半額!!

……それはもう、まさに運命の出会いとしか言いようがない。

「これが1着だけたまたま残っていて。ゴールドウィンのアパレルショップでは即完売だったみたいですよ〜」

そんなこと言われたら、もう、買うより他ない!

打ち合わせ前のぽっかりと空いた時間に、たまたまのぞいた表参道のセレクトショップで出会ってしまい、そのままお買い上げしてしまいました。

 

でも、これは買ってよかった!
とにかく、着ればすぐに暖かく、軽い。アウトラインはすっきりしているから、いかにもダウンという感じにならず、着回しやすい。ボタンやファスナーなど、ディテールのデザインが洗練されていて、ダウンなのに大人っぽく着られるのです。

 

本気のスポーツブランドがアパレルブランドを展開していたということは全く知りませんでした。シンプルだけれどシンプルすぎず、アーバンなエッセンスが加わっていて、スポーティ過ぎないのもいいですよね。丸の内のショップは、おしゃれな大人の外国人に人気というのも納得です。

 

今日合わせているのは、ブルーバード ブルバードのサーマルワンピース。この季節は、こんなふうにワンピースの上にあわせて。フェミニンなムードのワンピースとも相性◎ですし、一足早く春ワンピースと合わせたおしゃれも最近のお気に入りです。

お天気も気温も日替わりで体調を崩しやすい時期ですが、皆さんもどうぞご自愛くださいね。

Good day!!
松井陽子

ダウンジャケット#ゴールドウィン
スニーカー#ヴァンズ

これまで紹介したコーディネート一覧を見る