マネー情報は、世の中に山ほどあるし、何か始めなきゃとは思っているものの。
「毎日忙しくて、自分に合っている方法を選べない」「なかなか踏み出せないから、もっと初歩的なことから知りたい」「節約や貯蓄が大事なのはわかるけれど、それだけでは人生がつまらない」と感じている方が多いのではないでしょうか。
そんな忙しいマネー初心者の方に向けて、私、ファイナンシャルプランナー・コラムニストの西山美紀がおすすめのお金の考え方、貯め方についてお伝えしたいと思います。
これまで10年以上お金についての取材をしてきて、700人を超える女性に直接お金の話を聞き、1万件以上のお金データを分析してきました。
よく聞く声が「私は欲しいものが我慢できないから、お金は貯められない」ということ。
「家計簿をつけるのが面倒だから、貯蓄は無理……」という声も。
――いえいえ、どちらも誤解なんです。
忙しくても面倒くさがりでも、欲しいものを手に入れていても、「日々を楽しみながらお金がしっかり貯まっている人」は、実はたくさんいるのです。
毎日イヤイヤ体重計に乗るだけでは、痩せない
少し考え方を変えてみましょう。
まず、好きなものを買っていても(もちろん、高額すぎるものばかり買っていたらうまくいかないけれど……)、今の状態からムダな出費を減らすことができれば、お金は貯まるようになります。お金が貯まるようになれば、今まで「ちょっと高いから、買えないかな」と思っていたものでも買えるようになるでしょう。
さらに、よく「えっ?」と驚かれるのですが、私自身は、家計簿をつけ続ける必要はないと考えています。いうなれば、痩せたいと思って毎日体重計に乗っていても、ダイエットをしなければ痩せないのと同じ意味からです。嫌だなと思って毎日体重計に乗って落ち込み続けるよりも、目的に向かって何かしら行動したほうがいい。まあ、そのためには自分の体重や体形を知っておくことは大事ですよね。
というわけで、自分のお金の使い方という現状を、まずは知っておくことをおすすめします。せっかく自分や家族ががんばって稼いできたお金ですから、その使い方が、自分の進みたい方向にあっているかを確認しておきたいもの。お金の使い方を改善していけば、よりよい人生になると思うのです。
例えばこれまでお会いした女性では、「平日ランチ代はお弁当を持って行って極力抑え、その分ファッションにたくさんお金を使う」という人もいれば、「旅行代を惜しみたくないから、ファッションやメイクはベーシックなものを長く使って出費を抑える」という人もいました。人によってお金をかけたいところ、削れるところは違うから。お金をどう割り振りして、人生のかじ取りをしていくかは、まさに自分の腕の見せどころなのです。
家計簿は拍子抜けするほど簡単にできる時代
まずは1か月だけでも、なんなら1週間だけでも、出費をチェックしてみましょう。「気軽な外食が意外に多い」「ドラッグストアに寄ってばかりだった」といった自分の出費のクセがわかって、削りどころが見つかるはずです。
家計簿というと、手書きのものを頭に浮かべて「絶対ムリ!」と即答する人が多いのですが、最近はマネーフォワード MEやZaimなどの、無料で使える家計管理アプリを使えば簡単。スマホやタブレット、PCで使えます。クレジットカードや電子マネーなどを紐づければ、自動的に集計してくれて手間がかかりません。せっかくなので、キャッシュレス時代&スマホ時代の恩恵にあずかりましょう。
自分のお金の使い方が見えてきたら、「ここにこれほどお金を使っているなら、別のものに使おう」「今はこのお金を使わないで、数年先にドンと使いたいな」などと、だんだんお金のかじ取りができるようになるはずです。
結論。「お金を貯めること」と「幸せ」は両立できる
欲しいものをその時の気分ですぐに手に入れてしまうのではなく、少し長い目で考えてみて、ときには未来の自分のためにお金をとっておく。そういった心の余裕を持てるようになれば、お金が貯まるだけでなく、今の自分も、未来の自分も楽しむことができる。大切な人にも優しくできるようになるし、ストレス解消のためのムダ遣いだって、きっと減る。人生がよりよい方向へ向かっていくのではないでしょうか。
「お金を貯めること」と「幸せ」はきっと両立できる。
春は、新しいことをはじめるのにぴったりな時期です。
自分のお金の使い方が、これから進みたい人生の方向と合っているか。自分の人生のかじ取りをしていくために、出費を確認することからはじめてみませんか?
Comment