肌についてのお悩みやコスメについてのあれこれを専門家や美容のプロがアドバイス。今回は、たるんだひざをスッキリさせるエクササイズをお教えします。

写真:shutterstock

maileeさんからの質問

Q. 夏にむけてたるんだひざをどうにかしたい!


ひざがたるんでしまって、気づいたら象の足のようになってしまいました。ストッキングをはけば目立たないのですが、たるんだひざを見るだけで気分が下がります。夏はひざの見えるスカートもはきたいので、今からできることがあれば頑張りたいです!


教えてくれたのは、ダイエットエキスパート・和田清香さん

A. ひざ上の筋肉をつける簡単エクササイズを紹介します。

 

年齢を重ねるとひざ上のぷよぷよお肉が気になりますよね。膝小僧も見えなくなり、気づくとメリハリのない足になっている。この原因は、単に年齢によるものではないのです。加齢による筋力低下のほか、運動不足による筋力低下、冷えによるむくみなどがあげられます。

普段の生活を思い出してみてください。駅やオフィスなど、ちょっとした距離でもついついエスカレーターやエレベーターなどを使っていたり、週に1度は運動していたのにめっきり遠のいてしまったりしていませんか? 座りっぱなし・立ちっぱなしなどというのもよくありません。また、「冷え」からくる代謝の低下も考えられます。面倒だから、時間がないからとシャワーで済ませてしまっていたりしませんか?

まずは、足を動かすこと、からだを温める(代謝を上げる)ことから始めましょう。お家でできるエクササイズを紹介しますので、すきま時間にやってみてください。

両足を肩幅に開き、正座姿に。足の指は立てて床につけておきます。手は頭の後ろで組みます。

 

骨盤を前に押し出しながら膝立ちになります。イメージとしてはお尻を前に突き出すような感じで。ひざ上のお肉を意識しながら15回繰り返します。

 

ものすごく簡単なエクササイズなのですが、続けるとひざ上の筋肉が引き締まってきます。また、左右のお尻のお肉を中央にギュッと集めるように意識すれば、ヒップアップにも効果が期待できます!慣れたら回数を増やしても良いでしょう。
 

PROFILE
  • 和田清香さん・ダイエットエキスパート米国のWellness & Nutrition Consultant資格やマットピラティスインストラクター等の資格を持ち、 食事や運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、講演などで活躍中。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や生み出したダイエット法は約350種類も。自身も15kgのダイエットに成功している。 この人の回答一覧を見る
 この記事は2017年5月19日の再掲載です
構成/八木啓子
 

 

ビューティのお悩み回答者一覧