スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。
新しいファッションの立ち上がりのタイミングは、たくさんのイベントの仕事をやらせて頂きます。
スタイリングだけではなく、さまざまな仕事をやっている今、中でもイベントは大好きな仕事の1つ。ミュージシャンにとってのライブみたいなもの(笑)?もちろん来てくださるみなさんは、私の音楽を聴きに来ているわけではないのですが!
トレンドはもちろん、服や小物の組み合わせ方、おしゃれとの距離の取り方。たまに人生やキャリアの話を。聞いてもらってNGなことはありません、と主催者側には伝えてあります(笑)。
大好きなみなさまにお会いできるので、ワクワクはすれど、全く緊張はしませんが、とにかくイベントにはパワーとエネルギーをかけます。体調を整えて、良い気だけを体内に貯め、当日、わあっとそれを出すので、「大草さんのイベントに行くと元気になる」これが一番言われて嬉しい♡
と、このコラムも春分の日に大阪で2本イベントを終えて1泊し、帰京する新幹線始発で書いています。
最近の3回のイベント、はからずも、全てワンピースになりました。
まずザネラート。ブルーのベイビーバッグを斜めがけするので、それに合わせた服選び。同じブルーが入っている、昨年のナノユニバース×大草直子のコラボワンピースにしました。素材が柔らかく、ウエストにシャーリングが寄っているので、着やすいのに細見えする!トークショー後にお客様とお話しする、なんていう日にぴったりです。
次は大阪グランフロントでやった2回のイベントの、昼の部。今シーズンのイザベルマラン エトワールのシルクプリントワンピース。ゆったりしたシルエットながら、サイドにスリットが入っていたり、で少しモードに着られる1枚。ワンピースで着る着方は想像できるかなあ、と、タンクトップ、デニムにレイヤード。ベルトでウエストを締めて、重ねる着こなしを。舞台までけっこう歩く会場でしたが、裾がひらひら翻り、お客様に好評でした。
最後がグランフロント夜の部。やはり気分を変えるため、着替えます。グランフロントで当日購入した、ガリャルダガランテのテラコッタ色ワンピース。できるだけ、イベントの後みなさまが手に入れることができるように、その時売っているものを着るようにしていますが、まさかの3万円以下で、こんな好きが詰まった1枚をゲットできるなんて。まるでセットアップのように見えるワンピース。白のステッチがポイント。ウエストや、後ろのゴムのシャーリングにも使われていて、どこから見てもきれい!
というわけで、自分にも楽しいイベントなのでした。4月もまだまだ、イベントあります。熊本や名古屋にも行きます。また告知します。
たくさんのみなさまにお会いできますように。
Comment