昼はTシャツでもいいくらいの暖かさ。でも午後から風が出て夜はかなり冷え込む予報の金曜日。さて何を着よう…と考えて、リネンのコートの下にレザースカートと黒のハイゲージニットを着て出かけました。

ずっと前から欲しかったマディソンブルーのリネンコート。それ以外はいろんな素材の黒を重ねています。

ミモレの大草直子ディレクターが数年前から着ているマディソンブルーのリネンコートが格好よすぎて、いいなあと思っていたのですが、毎シーズン出ているわけではなく。でもこの春の展示会で発見して「買います!買いたいです!ずっと買いたいと思ってたんです!!」と前のめりで購入を決めました(笑)。

裏地が黒で、袖を折り返してもかっこいい…。ほっこり感ゼロのリネンコート、これは本当に貴重だと思います。

コートの裏地の黒がかっこいいので、それに合わせてコート以外は全部黒でまとめてみました。それだけだと全体の印象が重くなるので、レザーのバッグは小さめにして白いトートバッグを。

スカートは昨年秋に買ったカオスのラムレザーです。タイツを脱いで足首を出しても、レザースカートをはいているとしっかり暖かい(笑)。

防寒目的だけじゃなく、色数をおさえたコーディネートのときは、いろんな素材が重なっているほうが「立体感」が出ますよね。

リネンとレザーは、季節のスイッチ時季の今だからこそ楽しめる素材合わせなのかも。いや初夏までいけるかな? 大人ならではの「素材を重ねるおしゃれ」、もっと楽しめるようになりたいです!

 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る