こんにちは!

本日は我が家の献立についてを。

普通のおうちではどのくらい出てくるものなのかわかりませんが、我が家ではカレーが頻繁に登場します。

1ヶ月に1回は絶対余裕かな……(私のインスタ見て頂いている方にはすぐわかりますよね。汗)

でも本当に、カレーって素晴らしいですよね。何を入れてもだいたいうまくまとまる、あの包容力。数日置いておいても全然OK、なんなら味に深みが増すとか……なんて偉いんだ!

私がよく作るのは、普通のカレールーでまとめる日本のカレー、大根とひき肉の大根カレー、鶏をヨーグルト&スパイスに漬け込むバターチキンカレーあたりなのですが、それ以外で、フランス在住の人はもちろん、パリに遊びに来た人にもお土産としてぜひお勧めしたいのがparamparaのカレーキットなんです。

私も友人が絶賛していたことで初めて手に取ったのですが、とにかく簡単なのに(材料として揃えるのは、肉とヨーグルトorクリーム、くらい!)、めちゃめちゃ本格的な味わいが作れてしまう!

こちらはカレーだけのシンプルセット。お米がセットされた1箱完結タイプもあります。

スパイス類ががっつり入ったサシェをヨーグルトorクリームとよく混ぜ合わせて、焼いたお肉に加えて煮込むだけ。

日本はカレー天国だけれど、こんな本格インド感の味が簡単に作れるレトルトとかキットって、あまり見たことない気がするんですけれどどうでしょう?

我が家の食料調達所であるモノプリでフツーに売っているお手軽さも魅力。

Paramparaのキットを使って作ったカレー(ご飯付きのやつ)。出すたびに「このカレー大好き!」とオットの人も大喜びするという、もはや夫婦円満にも欠かせない一品であります(笑)。鶏肉の上にかけたマンゴーチャツネも、キットに入ってます。

ロンドンに住んでいた時、当時パリ在住だった先輩から「イギリスのカレーは本格的で美味しいって聞いた」とM&S(マークス&スペンサー)のカレーをお土産に要望されたことがあったのです。

でもこのキットを知っていれば、イギリスのカレーをわざわざ買う必要もなかったのでは……と思う、今日この頃。