こんにちは。
今回は老舗のブラシ屋さんが作ったブラシのお話です。
私はもともとヘアブラシ、メイクブラシ、ボディブラシなど、美容で使うブラシがすごく好きなんです。
それは「結果がわかりやすい」から。ビフォーアフターがあるものって、なんだか感動しますよね。「これで変わった!」みたいなアイテムやツールって使用後の楽しみがあってワクワクします。
そんなブラシ狂の私が熱中してしまったお店がこちら。
なんと大正4年創業!の刷毛とぶらしの専門店、かなや刷子さんに行ってきました。
髪の毛からお掃除のブラシ、習字の筆まで、刷毛とブラシならなんでも揃います。
ちょうど衣替えの時期で洋服用のブラシもたくさんあり、買い物に熱中してしまいました。
その中でもお気に入りを3つ紹介します。
① 奥歯まで磨き心地しっかり!馬毛歯ブラシ
写真からすでに毛がしっかりしていることが見て取れますが、この歯ブラシは奥まで磨けるしっかり感があります。市販のものだとどうしてもブラシの毛の痛みが早かったり、奥歯が磨きづらかったりしますよね。
ですがこのブラシはしっかりと歯と歯茎の間にも届く、ほどよい硬さがあるのが特徴。そして長持ちしそう。ブラシの密度が濃いので「なんとなく磨き」ではなく、歯にフィットしてきちんと磨けた感があり気持ちがいいのです。
職人魂のこもった歯ブラシ、ぜひ試してみませんか?
② 出先でも簡単で電動より正確な、毛玉もすくい上げるミニブラシ
次は手玉取りブラシです。
毛玉って大したことないように思えるけど、あるのとないので第一印象が全然違うもの。
さっき歯の話をしたけれど、服で言うところの歯石(?)のような印象を持ってしまう毛玉。
しかも、気づかぬうちに増えていませんか?
お気に入りのニットに腕を通して、出かけた先で毛玉に気づいた時が一番ハッとしますよね。
この携帯用のブラシなら外出先でもササッと毛玉が取れるし、何より電動の毛玉取りよりも正確に、毛玉をキャッチすることができます。
③ 上質な毛並みに見せてくれる洋服ブラシ
そして、衣替えの時期にも大活躍なのがこちらの洋服用ブラシ。
また秋までしまっておくコートやニットもブラシで整えておけば、次に着るときも新鮮な気持ちで袖を通すことができます。
一家に1本あれば、自分や家族の分まで使えて便利。「きちんと整えた」という気持ちが何よりも服を着た人を魅力的に見せてくれますよね。
こんな風に専門店での買い物は楽しい!
次行くときははお掃除用のブラシをチェックしたいです。
Comment