Surreyさんからの質問

Q. 普段からナチュラルメイク派ですが40歳を過ぎ疲れが顔に出やすくなりました。老け感や疲れが出ないようにするポイントは?


メイクをバッチリすることに抵抗があり、ナチュラルなメイクが好きです。ですが、40も過ぎると疲れが顔全面に主張する日も。ナチュラルだけど疲れや老け感を出させないためにはどのような点に気をつけてメイクをしたら良いでしょうか。 普段は洗顔→シートパック→乳液→CCクリーム→コンシーラーで目元のくすみを取る→ハイライター(→外出時はその上にパウダリーファンデ)→眉やカラーメイク、という手順でメイクしています。



チームmi-mollet 松本千登世さんの回答

A. 料理の下準備のように、「仕込む」メイクを丁寧に

 

私も、年齢を重ねるほどに、メイクはそぎ落としていったほうが洗練されるのではないかと思っています。おっしゃる通り、それは、疲れ感、老け感との戦いでもある。
ただナチュラルにしたのでは、逆に年齢感が強調される……。大人を美しく見せる「いい」「加減」、そのポイントは、メイクを「仕込む」ことではないかと思います。

ツヤやハリは、メイク前のスキンケアで仕込む。血色は、クリームチークでパウダーの前に仕込む。眉には眉マスカラで眉メイクの後にツヤやハリを仕込んだり、唇にはヌードのリップライナーでリップメイクのあとに輪郭の線を仕込んだり……。つまりは、メイクは目に見えないけれど、効果だけが目に見える、くらいの仕込みを丁寧にすることが大事だと思うのです。

あっ、ちなみにファンデーション(Surreyさんの場合はCCクリーム)も、塗ってからスポンジで肌と一体化させる手間をお忘れなく。10割のうち3割程度落とすくらいの気持ちで整えると、ぴたーっと密着してきれいに仕上がると思います。

ちなみに、セルヴォークの「インディケイト アイブロウマスカラ」(透明)、アンプリチュードの「コンスピキュアス リップライナー」02は、私にとって仕込みの「天才」。失ったりぼやけたりするものを仕込んでおく、それは、料理の下準備をおこなうようなものなのかもしれません。すると、調味料やスパイスをたくさん使わなくても美味しい、みたいな。そんな顔が作れるといいなぁと、思います。

毛流れも整え、立体感のあるまゆげに。ほんのりと黒みを帯びた透明タイプがおすすめ。 インディケイト アイブロウマスカラ 全2色 ¥2800(税別)/セルヴォーク お問い合わせ先/セルヴォーク tel. 03-3261-2892
曖昧になりがちな唇の輪郭を整えてくれる1本。02のピンクベージュはどんなリップメイクにもおすすめ。 コンスピキュアス リップライナー 全10色 ¥3800(税別)/Amplitude(アンプリチュード)   お問い合わせ先/Amplitude tel. 0120-781-811

 

PROFILE
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧