肌についてのお悩みやコスメについてのあれこれを専門家や美容のプロがアドバイス。今回は、なかなかしっくりこないと悩みやすいスキンケアについてお答えします。

写真:shutterstock

ほそだのさんからの質問

Q. 自分に合ったスキンケアの見つけ方って?


40代後半です。最近、自分に合ったスキンケアを探していますが、どこのブランドが自分に合っているのか困っています。ハリ、ツヤ、くすみ、乾燥が気になります。皆さんはどうやって自分に合ったスキンケアを探して使っているのでしょうか。



教えてくれたのは、美容ジャーナリスト・エディター 松本千登世さん

A. 考えるより、感じる……「気持ちいい」がスキンケアの正解


唯一無二の自分の肌、しかも体調や気分によって毎日変動し、年齢を重ねることでもさらに変化する。同時に日々、進化する化粧品……。運命のスキンケアに“出会う”ことは、本当に難しいことなのかもしれません。

ただ、職業柄、いろいろな化粧品に触れている私が確信するのは、「あっ、気持ちいい」という本能の声が正しいってこと。もちろん、成分的なアレルギーがある場合は別にして、あとは声が聞こえるまで徹底的に触れてみる、味わってみるしかないのかもしれません。

ちなみに私は以前、「自分には合わない」と決めつけていたブランドが、ただ、自分の選び方や使い方が間違っていただけで、正しく使ってからは大好きになったという経験をしました。頭で決めつけず、心に聞いてみる……それが肌にもっとも効くのかもしれません。
 

PROFILE
(この記事は2017年5月29日の再掲載です)
構成/八木啓子 

 

ビューティのお悩み回答者一覧