先日お呼ばれした友人のお店の周年パーティーは夜開催でドレスコードは無し。親しい方だけを招いたカジュアルなパーティーは、決めすぎも違うし、かと言っていつも通りの服装もちょっと…。迷いますよね、こんなとき。悪目立ちしたくないけど、いつもとは違う華やかさとパーティー感は欲しい。
はて、何を着ていこう? そんなとき、私はデニムでカジュアルダウンして、帽子や靴などの小物でパーティー感を出します。

 

この日も夜はまだまだアウターが必要な寒さ。パーティーでも自分らしく、基本の色は紺色と白。バッグで差し色を入れ、ヒールのエナメルで光沢を、そして帽子についたチュールでパーティー感を出しています。

 

インナーは白いボウタイ付きのシャツにベスト。このZARAのベストは一昨年セールで購入。今までにも何度か華やかなシーンで活躍しました。シルクのような白く光沢のある素材なので、最初から日常使いではなく、パーティシーンに使えればと思い購入していました。めったに使わないアイテム、そして汚れやすい白だけにここはコストは抑えたいところ。セールではそんなことも考えながら買ったりします。夜のパーティーには光沢を味方につけ、白いシャツも襟がボウタイのように結べるのでそこでも華やかさをプラス。

 

脱いだらこんな感じ。シャツにデニムだけなら本当に”ちょっとそこまで”の感じのスタイルですが、エナメルのヒール靴にチュールというスパイスアイテムと白の光沢のおかげでパーティー仕様に。

自分らしく、決めすぎないけど、お祝いの気持ちや華やかさを添えたい時には小物で取り入れるのがカジュアルなパーティーにはおすすめです。

 

この帽子、チュールもネイビーなのです。取り外し可能なので普段使いもできます。しかし、何にこんなに笑っていたのか。謎です(笑)。

 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る