2019年春ドラマ、注目の恋愛ドラマとその原作コミックをご紹介するスペシャル企画。3作品目は『パーフェクトワールド』です。私、編集・川端、今クールのドラマで一番楽しみにしているのがこちらの作品なのです!
大学時代の事故で脊髄を損傷し車椅子生活を送ることになった建築士・鮎川樹(ドラマでは松坂桃李くん)、高校の同級生・川奈つぐみ(山本美月ちゃん)と偶然再会。高校時代、バスケが上手で学校の王子様だった鮎川に密かに想いを寄せていた川奈は、現在の彼の姿にショックを受けつつも、二人は徐々に心を通わせていくのだが……感動の物語=キレイゴトでは済まされない様々な現実が描かれます。
意外にも連ドラで純粋なラブストーリーは初挑戦という松坂桃李くんの冷たい王子ぶりと、びっくり顔と困り顔が板についた山本美月ちゃんが原作のイメージにぴったり!
おそらくこれまであまりいろんなことを深く考えてこなかった純粋培養な川奈つぐみが、車椅子の鮎川と共に過ごすことで、現実と向き合い、自分自身の価値観とも向き合って成長していく姿が物語の要。鮎川は足の不自由さだけでなく排泄障害もあったりと、いくら王子様でも受け止めきれない厳しい現実が。戸惑いながらも健気に寄り添おうとする川奈。(このあたりともすれば、「かまととぶってる」と同性から嫌われてしまいそうな難しい役どころだと思うのですが、山本美月ちゃんがわざとらしさを感じさせず好演しています)。
川奈に密かに想いを寄せる幼馴染の優しい青年・是枝洋貴を演じるのは瀬戸康史くん。(瀬戸くんがリビングに立っていると「冷蔵庫〜にご飯があるひと手をあげて〜♪」と歌い出しそうなんだけど、歌いません)。物語を盛り上げる二番手男子、これ以上ない配役だわ〜!
川奈の前に鮎川の介護ヘルパー・長沢というライバルが現れたり、是枝に心揺れたり、少女漫画の定石を踏んでいくのですが、すでに9巻まで刊行さている原作は、私たちの予想をさらに上回る衝撃の展開、からのまた過酷な展開に……。
本作は、岩田剛典と杉咲花のダブル主演、『パーフェクトワールド 君といる奇跡』として昨年10月に映画化されたばかり。続けて連ドラ化もされるとは珍しいケースですね。映画は杉咲花ちゃんが若いこともあって、恋愛軸に重きが置かれていました。原作と年齢も近い今回のドラマの二人の場合は、ハンディキャップがある人への世間の目や社会問題、二人の仕事面での成長などもより深く描かれていくのではないかと期待しています。
さてさて先が気になる方は原作で先取り! この記事の最後に1話無料公開いたします。
『パーフェクトワールド』
著者 有賀リエ 講談社
世界11カ国で翻訳出版されている有賀リエの人気コミック。インテリア会社に就職した川奈つぐみ(26歳)は建築会社との飲み会で、高校の時の同級生であり初恋の人・鮎川樹と再会する。樹にトキメキを覚えるつぐみだったが、彼は車いすに乗る障害者になっていた。「樹との恋愛は無理」。最初はそう思うつぐみだったが……。
▼横にスワイプしてください▼
Comment