肌についてのお悩みやコスメについてのあれこれを専門家や美容のプロがアドバイス。今回は、女性が憧れる細い足首になるためのエクササイズをお教えします。

写真:shutterstock

まいまいぱんださんからの質問

Q. 夏までに足首をキュッとさせたい!


この時期になるといつも感じるのですが、街で歩いているおしゃれな女性のキュッとしまった足首にとても憧れます。今からエクササイズをしても間に合うのでしょうか? 每日お家でできる方法があれば教えてください。


教えてくれたのは、ダイエットエキスパート・和田清香さん

A. 足首が太い理由はむくみにあり!


実は、足首には脂肪はほとんどつかないんですよ。でも、「太く見える」と感じるのはナゼか? それはむくみが原因で太くみえてしまっているのです。そのむくみを解消するためには、脚をこまめに動かすこと! 血行を促すことが効果的です。

今回は、椅子に座りながら、テレビを見ながら……每日の生活の中で簡単にできるエクササイズを紹介します。

椅子に座った状態で、
1:つま先を天井に向けてかかとを床につける
2:足裏を全部床につける

という動きを片足ずつ10回繰り返すだけでも、足首周りの血行が良くなり、むくみ解消に役立ちます。

 

また、ホームで電車を待つ間、信号待ち、歯磨きタイムなどには、かかとの上げ下げを繰り返す、入浴中に手と足の指をからめてくるくる回す(内回り、外回りともに)、お風呂上がりのマッサージなどはむくみ解消に効果的です。ぜひ、試してみてください。

PROFILE
  • 和田清香さん・ダイエットエキスパート米国のWellness & Nutrition Consultant資格やマットピラティスインストラクター等の資格を持ち、 食事や運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、講演などで活躍中。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や生み出したダイエット法は約350種類も。自身も15kgのダイエットに成功している。 この人の回答一覧を見る
 この記事は2017年8月14日の再掲載です
構成/八木啓子
 

 

ビューティのお悩み回答者一覧