ミモレの人気コンテンツASK&ANSWERで「Tシャツが似合わなくなってきたら何を着たらいい?」という読者の方の質問に、スタイリストの斉藤美恵さんが、ずばり半袖シャツと答えていらっしゃいました。そう、最近は海外スナップでも半袖シャツをおしゃれに着こなしている人をたくさん見かけます。

ということで、私も昨年マディソンブルーのチャリティセールで買った半袖シャツを着てみました。

黒に見えますが、チェック柄です(汗)。リネンスカート、PVCバッグ、スニーカーもすべて黒でまとめています。チェック柄をトップスで取り入れることは普段はまずないので、それ以外のものは色数をおさえ、いつもの自分らしいアイテムだけに。

懐かしのブラックウォッチ!昔好きだったなあ(遠い目)。中学生のころだけど(笑)。

はい、柄が見えました(笑)。

クラシックなチェック柄といえども、そこはマディソンブルーです。タイトなシルエット、小さな襟、5分、いや6分の絶妙な袖丈、袖口の切れ込みとボタン…ほっこりしない、そしてクラシック過ぎもカジュアル過ぎもしないのが素晴らしいなと思いました。

Tシャツよりきちんと見えて、長袖シャツのようにまくった袖が落ちてくることもなく。半袖シャツ、いいじゃないか…!ということで、暑い夏を乗り切れる半袖シャツをもう少し買い足したいなと思っているところです。
 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る