印象的なデザインだけではなく、希少なヴィンテージパーツや緻密な職人技でひねりを効かせたコスチュームジュエリーブランド「アデル ビジュー/ADER.bijoux」。パリでのデザイナー経験や西洋美術史を学んだ後、ヨーロッパのヴィンテージパーツを使った1点もののジュエリーを製作していた英里・リストリさんが2013年に始めたブランドが大人好みで素敵! と話題なんです。
英里さんは、現在もパリ在住。ヨーロッパのデッドストックパーツを使ったり、ヴィンテージジュエリーに使われていたテクニックを日本の職人で再現したり――。アデルビジューの、どこか懐かしさとあたたかみがあって、高貴な雰囲気は、しっかりしたモノづくりのバックグラウンドがあるから。また、左右が違うデザインのイヤリング/ピアスなど、バランスを崩したアシンメトリーなデザインはとてもイマドキ。スタイリングがさらっとしがちな夏、日常のふとした仕草にも、必ずやお洒落っぽさを添えてくれるんです。
シグネーチャーとして人気なのが、18世紀のヨーロッパで流行したスチールをダイヤ状にカットして、ひと粒ずつ溶接で繋ぐ技術を現代に再現した“カットスチールコレクション”。デザイナー自身、カットスチールのヴィンテージジュエリーをコレクションしているほど愛着の深いシリーズは、今シーズンもさまざまなアイテムで展開中です。
また、デザイナーの祖母が籐編の先生だったことから、自然にアイデアが生まれた“ラタンコレクション”も、アデルビジューらしさがあふれたシリーズ。クラフト感が強い天然素材に大粒ビジューをプラスすることで、コーディネートしやすくモードなアイテムに。もちろん、ラタンはひとつずつ職人が丁寧に編んでいます。
さて、そんなアデルビジューの世界を、もっと身近に楽しめる素敵なイベントのお知らせが新着! 2019SSシーズンのテーマである“透明なこころ”を象徴する、カラフルなガラスや透明感あるアクリルのヴィンテージパーツを豊富にそろえ、オリジナルのイヤリング/ピアスを作ることができるイベントです。これはかなりワクワクします。夏休みの宿題と違って、かなり気分もあがりそうです!
アデル ビジュー イヤリング&ピアス カスタムメイドイベント
2019年7月3日水曜日~7月16日火曜日
伊勢丹新宿店本館1階=アクセサリー/アデル ビジュー
デザイナーがヨーロッパで買い付けてきた珍しいビーズやボタン、メタルパーツの数々を自由に組み合わせて、唯一無二の特別なビジューに。「センスに自信がなくて、上手くできるか不安!」という人もご安心ください。イベント期間中は不定期にはなるけれど、職人がデモンストレーション形式でカスタムのアドバイスもしっかりと行ってくれるそう。
価格: ¥15400〜(税抜) ※組み合わせるパーツの個数等によって価格は変動します。また、商品は約1週間後のお渡しとなります。
シンプルなシャツやワンピースに。また、ささっとまとめた髪とカットソーにワンポイントを――。大ぶりの揺れるイヤリング/ピアスで、透明感とカラフルさを添えてください。
ADER.bijou/アデル ビジュー 公式サイトはこちら>>
問い合わせ先/tel. 03-6457-8858
Comment