はじめまして。これから毎週木曜更新で連載を担当させていただくことになりました、ファッションエディターの小林 文と申します。本名は「あや」ですが、愛称は音読みにして「ブンちゃん」「ブンさん」など。どうぞ、自由に気軽に呼んでください。よろしくお願いします!

連載のお話を頂戴した際、どんな内容にしようか…と何日も考えました。インスタグラムの投稿や各所で書いてきたコラムを再度確認。で、ハッとしました! 私って「イイワケ」が多い(笑)!買い物をする上でも、書く上でもとにかく「イイワケ」を大事にしている節があるみたいなんです。

ファッションエディターという仕事柄、モノの魅力を自分の言葉で伝えるため、「実際に買って着て体感する」というのが私のモットー。「正解」を誰でも簡単に手に入れられる最近は特にそう。身長、骨格、肌色タイプ…「似合うもの=正解」を教えてくれる人やメディアが多くて、買い物はラクになったかもしれない。でも、だからこそ、「正解以外が不正解だと思わないで〜」と叫びたい。

必ずしも従来の「正解」に則っていなくても、グッとくるものがあるなら、たくさんその理由(イイワケ)を考えて、似合う工夫をしてみたらいい。買い物って、そもそもは「正しい」を極めるよりも「楽しい」を受け取るものだと思うんです。だからもっと気楽に買い物をしたらいいのでは? と。それを伝えるためにも、率先して財布の紐を緩めています。

あ、ほら、己の買い物の多さへの「イイワケ」です(笑)。まあ、とにかく…買い物が好き! なんですね。
 

夏の黒に効く「ザラ」のギリシャ系サンダル_img1
 


さて、ここからがやっと今回の本題(笑)。GWに購入した、ザラのレザーサンダルを紹介させてください。

無類のフラットサンダル好きの私が毎年探しているのが、ギリシャ系サンダル。「ギリシャ系」というのは完全に私の中での呼び方なのですが、要はギリシャ神話で神々が履いていそうなサンダルのこと。レザー(調)が甲や足首で交差したり、覆っていたりするデザインで、無骨なメンズっぽさが、夏のカジュアルに歯止めをかけてくれます。

ザラのこちらは、厚底な「ギリシャ系」。厚みがあることで少し革靴っぽさもあり、都会的。ハマっているのは、夏の黒コーデにこれを投入すること。ブラックスキニーやタイトめな黒ワンピなど、Iラインの黒コーデに足元だけボリュームを足すと、ギュッと引き締まる。あとは今季復活のショートパンツ。足元の素肌分量を減らすことができるので、生々しさが半減される。悩みの多い大人の脚に優しい一面もあって、おすすめです!

今回はここまで。これからこんな具合で「イイワケ」(=前置き)長めで書いて参りますので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

「イイワケ」に愛を込めて…♡

夏の黒に効く「ザラ」のギリシャ系サンダル_img2
 
夏の黒に効く「ザラ」のギリシャ系サンダル_img3