スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

いま、2週間強の出張でヨーロッパにいます。ばっくりヨーロッパと言っているのは、バルセロナ、ミラノ、ナポリ、最後はパリと移動しているからです。

さすがに月の半分不在にすることの、仕事、家族のオペレーションの不安、そして、出発前の毎日撮影、怒涛の打ち合わせ←半月いないんだからそりゃあそうです での疲労で。さらに、プライベートでの心配も重なり、出発前2㎏痩せてしまったほど。

それで、冒頭の一文に戻ります。ワクワクすることや面白いことに、顔は笑っているのに、頭はもう次にやらなくてはいけないことの心配をしてる。笑顔を褒めて頂くことが多いのに、なかなか心の底から笑う、というわけにもいかず……。

数週間は心の底から笑えない→笑うことによるヒーリングも受けられず→またしんどくなるみたいな、バッドスパイラルに。

こういう時ってありますよね? 以前は焦ってもがいてしまいましたが、なんとなく「今の自分」を認めて、その状態を受け入れてあげよう、みたいな気持ちになって、良い意味でやり過ごしていました。

最初の滞在地、スペインの初日、2日目くらいはその気持ちを引きずっていましたが! 3日目から、霧が晴れるように、さあっと晴れて、自分でも「あ、心から笑えているかも」と思い始め。そうしているうちに、笑っていることが良いバイブを生み、「わあ、なんか楽しい!」となったのでした。まさに、笑うことってセルフヒーリングです♡

スペインのおおらかさや、良い意味でのリラクシングな感じが引き金になったのは間違いなく。さらに、今回スペインを訪れた理由であるスペインのブランド「desigual(デシグアル)」のプレスツアーでご一緒したメディアの皆様、本国のスタッフの方、日本のPRの方、みんなのポジティブさにも助けられた気がします。

笑うこと、笑顔でいること、楽しく安心していられること。実は、そんなに簡単なことではなくて、他者とのコミュニケーション、自分のフィジカルの安定など、様々な要素がそこには働き、その状態にあることに感謝しなくてはいけないんだな、と思った6月でした。最初の滞在地を出発し、今はイタリアにいます。2日のショートステイで、その後パリへ向かいます!

あ、そうそう。4月末に立ち上げた私のメディア「AMARC」。どうしてスタートさせたのか、どんな気持ちで今運営しているのかなど、インタビューして頂きました。小さなスタートですが、情熱の熱量は高く♡ 是非読んでいただけたら!

大草 直子

スペインの旅のバディは、バタやん。滞在中に40歳になったバタやんをお祝い♡
バルセロナのホテルの入り口がきれいで、写真を撮るために歩いていたら、優しいドアマンが扉を開けてくれました。写真を撮っているだけよ、と伝えると、ポーズをとったお茶目くん。
 
2日のオフを使い、メノルカ島へ。ご褒美に、こんな美しい景色を用意してくれました!
バルセロナを出発する日の朝焼け。美しすぎるカラリング。
 

前回記事「大森ちゃんには感謝を。新編集長咲子には愛を♡」はこちら>>