「ふわふわっとボリュームを出した髪や、ワックスで毛束感を出したヘアが急に古くさく感じる」と行きつけの美容師さん。でも「ショートの私はワックスなしにどうスタイリングしたらいいでしょう」と相談したら、「ウェットに仕上げると手っ取り早く今っぽくなりますよ」と教えてもらいました。

そこで最近ウェット仕上げにすべく愛用しているのがこの2品です。

撮影をご一緒するヘアメイクさんやスタイリストさんもこちらを使っている方がとても多いので2つセットで買ってみました。(スタイリスト川上さやかさんも愛用されてました)

バームタイプのスタイリング剤はこれまでも何種類か買ったことがあるのですが、夕方には「あなた数日髪を洗ってないんですか?」と聞かれちゃいそうなベッタベタのヘアになっていたり、ぺたんこになってしまったり、なかなか持続性が高いものがないと思っていたんです。

このモイのバーム ウォークインフォレストは、テクスチャーもつけて時間が経ってからもとっても軽やか。指先に少しだけ取って毛先に馴染ませるもよし、手のひら全体に伸ばして髪全体をかき上げるように整えるもよしです。

いろいろな量で試してみましたが、オススメの2品組み合わせた使い方は……

ドライヤーで乾かした状態で、オイルを少量手のひらに伸ばして髪全体になじませてから、バームのほうを毛先や前髪、衿足、耳まわりなど少しタイトにまとめたい部分にのみ足して整えます。

するとこんな感じに。
『ザ・ファブル』の試写会イベントの際は、髪をオールバック風にまとめたかったので、バームの方をたっぷりなじませて。  
まあ、こんな髪型にすることは滅多にないですね(汗)

べったり1ヶ所についてしまうと調整が難しいので、オイルもバームも少量づつ、様子を見ながらつけられることをオススメします。

ワックスより髪にツヤやかさが出て、紫外線でパサつきがちな夏の髪や、年齢によりうねって広がりやすくなった髪にも強い味方に! 長い髪の方は髪を結ぶ前につけるとまとまりよく、ツヤ感がでると思います。

モイのアイテムは、天然由来成分、シリコンフリーなので、手や顔についてもそのままのばしても安心なのも嬉しいですね。最近、髪がなんだか今っぽくならないな〜と思う方、ぜひ試してみてください。

前回記事「つらい乾燥唇に、頼れるリップクリーム7選。マツキヨ限定、医薬品、オーガニックなど」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る