7月1日になりました。

改めまして。
読者の皆さん、こんにちは! 川良咲子(かわらさきこ)です。
本日よりmi-molletの編集長に就任しました。

誰かを支えるのは得意ですが、先頭に立つのは得意ではありません。たとえるなら、急に旅館の経営を任されることになった女将、みたいな気分です(笑)。

性格的に牽引型の編集長にはなれないと思います。なので、編集長コラムは、私のエッセイではなく「編集後記」ならぬ「編集前記」にし、どんな思いでどのような意図で企画を進行しているか、オープンにしてお届けすることに致します。

編集長コラムのタイトルは「今やってます〜」。ゆるいタイトルで拍子抜けしちゃった方、すみません(笑)。蕎麦屋の出前みたいなやつじゃありませんよ! 今後はミモレの編集方針や編集部員の思いをお伝えすることで、「メディア」を超えて、より実りの多い豊かな「場」になるよう、読者の方とともにミモレを育てていきたいと考えています。

こちらのコーナーでは、私以外の編集部員にも週に1度、編集部の様子を(私がちゃんと編集長業務をできているのかも含めて…汗)レポートしてもらいますので、お楽しみに!

 


さて、これからのミモレについて。


私が理想とする読後感は、「ホッとした〜」「ラクになった」「スッキリした!」です。

年齢を重ねると、キャリアや育児、家族の介護に悩んだり、体型の変化に戸惑ったり、自分の努力ではどうにもならない悩みが増えていきますよね。私もそうです。

家庭でも職場等でも、自分の「役割」への責任感は人一倍で、そのかわりどこか自分自身は二の次に。私もです(笑)。

人生の第二ステージの入り口ですから。いろいろあると思います。でもその変化をできるだけ明るく受け止めて、小さな一歩を踏み出せるように。服でも本でも、誰かの言葉や生き方でも。ミモレはその「一歩」のヒントになる情報を提供していきます。

明日の私へ、小さな一歩!

皆さんからのご質問やご感想は、こちらのコメント欄、もしくはmi-mollet@kodansha.co.jpまでお気軽にお寄せくださいね。ひとつひとつ大切に読ませて頂きます。

次回は、今後のミモレのコンテンツについて基本的な考えを書く予定です。大きな変更はありませんが、私たちの思いを皆さんにきちんとお伝えしないと!

なにかと至らない点があるかと思いますが、皆さんに喜んで頂けるよう精一杯務めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!