ノルウェーに旅行にいきました。1日の最後はやっぱりワインで。

昨年の7月17日から1年間、毎週火曜日のこのコラムも今回で最後となりました!
単に毎週といっても、考えていたより実際はもっと大変でしたが、最後まで1回も休みなくここまで続けられたのは、素晴らしいこのページを担当してくださった片岡さんと、毎週読んでくださった読者の皆様のおかげです。

1年間、毎週違ったテーマで文章と写真、ましてあまり得意でない日本語でコラムを担当するのはどうかな、と当初は戸惑ったものですが、「これはいいチャレンジ」と思い、この仕事をお受けしました。
毎週日本の金曜日の午前中、もしくは日本時間の月曜日の朝までに文書と写真を片岡さんにお送りして、片岡さんから送ってもらったプレビューをチェックして、火曜日の日本時間12時にアップ。
世界中どこにいても確認をして、読者の皆さんのコメントを楽しみにしていました。
翌日、人気記事ランキングの順位が低い週、それよりもコメントのない週はちょっとがっかりしたものです。

1年を振り返ってみると、仕事、母親 、生活の場所など、私の経験を読者の方に受け止めていただいたものが、1番の人気コラムでした。
特に「まずは幸せよりお金、ミシェルオバマの母より」は2万人以上の方に読んでいただきました。

8月18日で60歳を迎える私の人生、これからどうなっていくのかはまだ私にもわかりませんが、毎日の少しずつのチャレンジが基本だと思っています。
まだ行ったことのない場所に行き、やったことのないことをしてみるのはもちろんのこと、 今日は昨日より長く走る、今日は一言も文句を言わないなど、日々の小さなチャレンジを繰り返していきたいと思います。

 
  • 1
  • 2