こんにちは。本格的な夏がやってきましたね。
みなさんはどうお過ごしですか??

私は今年の10月に書籍が出る予定で、今はその準備にエンジンがかかっているところ。 1年前は目の前のことに必死で、あの頃からすると想像もつかなかったこと。やりたいなぁと日頃から思っていることは、少しずつ動いていってちゃんとその通りになるんだなと感じています。

今日おススメしたいのはアーユルヴェーダを身近に取り入れられるブランド、オーロメア。

もうかなり知られてきていますが一応簡単に説明すると、アーユルヴェーダとはインドやスリランカに伝わる伝承医学です。 基本的には、人それぞれの体質を知り、それに合った食事や生活で自分自身を整え生命力を上げていくというもの。 去年、初めてスリランカにあるアーユルヴェーダの施設、「ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラ」に行き、実際に体験してみて、改めてその効果を感じました。

 
 
 

気になっていた目の疲れが取れて、たくさん食べていたのに身体は軽やかに。漠然とした不安感が消えるなど、こころのバランスも自然ととれてきて、一週間の滞在で生命力のレベルが3段階くらい上がったような気持ちになりました。

 

ドクターの診断、三度の食事、マッサージなどのトリートメント、ヨガ、さらスリランカ出身の世界的な建築家・ジェフリー・バワによって設計されたこちらの施設への宿泊がついて一泊2万円程度だったので、また行きたいなぁ……。特に日本人とドイツ人に人気なんだそう。

このような施設に行くのは特別な時だけだったとしても、日常にアーユルヴェーダの知識を取り入れることは可能です。そこでおすすめなのが、このオーロメア。


私が気に入って使っているのはローズの石鹸とフレッシュミントの歯磨き粉。どちらもアーユルヴェーダの哲学に基づいたハーブの処方で作られています。

 
PRICE ヒマラヤンローズ 各¥750
BRAND オーロメア
お問い合わせは ビーバイ・イー tel. 0120-666-877

優雅な香りのローズのソープは“ピッタ”(怒り、炎症、ほてりなど、心身ともに火のエネルギーを指す)を 鎮める働きがあり、ピッタが乱れやすい夏に特におすすめ。私は洗顔に使っているのですが、しっとり、すべすべとした手触りの肌に仕上がります。

 
PRICE 歯磨き粉 フレッシュミント 各¥1200(いずれも税抜)
BRAND オーロメア
お問い合わせは ビーバイ・イー tel. 0120-666-877

そして歯磨き粉の方は、クセがなく爽やかなミントフレーバーがお気に入り。 歯にペタッとつくようなペースト感があるタイプで、汚れもきちんと落としてくれる感じがするし、洗ったあと口の中が適度にさっぱりするのでおすすめです。こちらは男性にも人気。 指の腹に少し乗せて、歯茎のマッサージも出来ます。これが本当に気持ちいい。いろいろなものを吸収しやすい口の中ですが、ナチュラルな処方なのでそれも安心。

気軽に取り入れられるアーユルヴェーダケア、ぜひトライしてみてください!

前回記事「頭皮にボディに!万能ナチュラルスプレーで涼しさチャージ」はこちら>>