はじめまして。ミモレではおもにファッション関連の記事を担当させて頂いている出原杏子です。今回から「今日のコーデ」に参加させていただくことになりました!改めて、どうぞよろしくお願いいたします。初回なので緊張しておりますが、どうぞのんびりとご覧ください・・!

 

まずは自己紹介がてら私の経歴&ファッション遍歴をお話しさせて頂くと、服飾系の大学に通い、赤文字系のモテファッションには目もくれず(笑)、アルバイト代を貯めてsacaiを買う(コレクション初期のカーディガンいまだ愛用中!)など、ファッションにエネルギーを注ぐ根っからの洋服マニア。その後就職したコレクション雑誌の編集部では、ハイブランドから東京の若手ブランドまで、ありとあらゆる洋服をウォッチする日々。そして20代後半からインポートブランドを扱うアパレルメーカーのPR担当となり、自分のスタイルもマニッシュなフレンチトラッド系に移行してきました。フリーのライターとなった今は、上質ベーシックにモード感を取り入れつつ、TPO(というと大げさな気もしますが、その日会う人や行く場所)に合わせたファッションを楽しみたいなと思っているところです。

ということで、今日のコーデのテーマは“はじめまして”。

 

この日は初対面の方に取材をする日。そして猛暑日。きちんと感のある、涼しげなアイテムとしてチョイスしたのが総レースのアウターとカラーパンツとヒール靴です。ジャケットを着るには暑いけれど、何かはおりたい時に重宝しているのが総レースのはおり。実は何年も前に購入した古着です。アウターの形で総レースというのが珍しく、フェミニン過ぎないのが気に入っています。夏は白Tシャツに、冬はタートルニットにと、シーズン問わず着られるのも高ポイント。
パンツは昨年購入したザラのもの。明るいグリーンという色は私的に冒険でしたが、白・黒・ネイビー・グレーと、どのベーシックカラーにも合わせやすく、買って大正解!タイツを仕込めば冬でもはけるので、こちらも年中活躍しています♪

 

足元はこんな感じ。普段はもっぱらフラット派なので、ヒールを履くと気持ちが引き締まります。パンプスは「Sellenatela(セレナテラ)」という日本のシューズブランドのもの。今季のセールでゲットしました。ボトムとシューズだと気負うことなくできる、グリーンとラベンダーのカラーコンビ。ちょっと派手な色合わせがこの夏は楽しいです。

 

何だか分かりづらいですが、ラベンダーのアッパー部分とネイビーのヒール、その間にイエローのラインが挟まっているのがツボ!というのをお伝えしたかった写真です。。洋服でもそうですが、誰にも気づかれないレベルの小さなこだわりがあると心を掴まれます!

 

今年トレンドのPVCバッグは、トートバッグで人気の「TEMBEA(テンベア)」のもの。PCも入る大容量で、急な雨でも安心。何より、どんな着こなしにもマッチするので、もうコレ以外持てなくなっています(笑)

あれこれ書いてしまいましたが、今回は、こちらを読んでくださっている皆さまへの“はじめまして”の気持ちも込めてみました・・!年齢を重ねても変わらず好きなものや、“こだわり”も大事にしつつ、一方で、テイストやブランドにあまり縛られることなく、その時着たいもの、その日の気分を上げてくれるファッションを楽しくご紹介出来たら、と思っております。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る