ボリューム不足とハリの低下、また髪が痩せてしまうのが気になる大人の女性にとって、ロングスタイルはハードルが高いとの声をよく耳にします。でも、カットやスタイリングで仕上がりに空気感さえ持たせてあげれば、皆さんが懸念するほぼ全ての悩みがクリアに! 年齢のせいでロングを諦める必要なんてありません。今回は、そんなポジティブな気持ちを運んでくる2つのスタイルをお届けします。

 


外ハネのくびれロングなら
自然なニュアンスが簡単

宮本りささん(会社員・32歳) ヘアサロン/Violet  担当スタイリスト/前原穂高さん

「どんなに念入りにお手入れをしてもパサつきがなかなか改善されず、汗をかいたり湿度の高い日に、もわっと膨らんでしまうことに、今年の夏は特に手を焼いています。朝カールをつけても一歩家から外に出るとすぐにとれてしまうのも悩み。髪が痩せてきたのか、トップもぺたんこになりがち……。雑誌のヘア特集で見かけるようなニュアンスのあるスタイルに憧れます」(宮本りささん)

「首筋のラインにくびれができるようにレイヤーを入れながらカットすれば、アイロンを使わなくてもクセ毛風パーマのようなスタイルが楽しめるんです。前髪を流れるようにサイドに流しながらカットして、センターより少し右で分け目を作れば、トップもふんわり。大人にありがちなボリューム不足もしれっと解消できる才色兼備なスタイルを提案させていただきました」(Violet 前原穂高)

Side
清楚なストレートタッチでありながら中間〜毛先にナチュラルな動きが。こなれ感のあるニュアンスがおしゃれ偏差値をアップ。
Back
オイルでツヤ感を出した束感のある外ハネスタイル。アイロンで巻かなくても自然にハネてくれるからスタイリングが時短。


このまま見せればOK!
カット&カラーのオーダーのポイント


カット
レングスは鎖骨ラインに設定。バングは目の上ギリギリで流しやすいようにカットし、自然にサイドにつながるようにカット。外ハネにできるように毛先の量を調整。全体がふんわりするようにレイヤーを入れる。

カラー
青みの強いアッシュをベースに赤みをおさえつつ顔色をトーンアップしてくれるベージュをブレンドした、8レベルのアッシュベージュ。


スタイリングのポイント!
アイロンを使わずにできる「外ハネくびれヘア」はこう作る!

How to

1 ヘアオイルを手のひらに2プッシュ出して手のひら全体になじませたら、手ぐしで中間から毛先になじませる。
2 コームで8:2に分ける。
3 2のパートをタイトになでつけると、トップが自然とふんわり。

 

ヘアサロン/Violet(バイオレット)
モデルや女優も足繁く通う表参道と名古屋の人気ヘアサロン。カフェのような空間でリラックスしながら施術を受けられる。ドリンクメニューも多彩。
WEB https://violet.tokyo/

Violet代表/前原穂高さん
絶対的な自信でトレンドを加味したオンリーワンの似合わせを提案してくれるところに定評。髪型迷子になったときの駆け込み寺。プライベートでは一児のパパの一面も。
Instagram @hodaka

 
  • 1
  • 2