title
1

スタイリスト川上さやかさんの初のファッション指南本、刊行決定!

こんにちは。ミモレの川端です。
Sサイズコーデ』『脱ほっこり』『大人の仕事服』と特集が公開になるたびに大反響のスタイリスト川上さやかさん。その明快でちょっぴり辛口なファッション理論に「目からウロコ」とのコメントが多数寄せられています。そんな川上さやかさんの初のファッション指南本がミモレから刊行されることになりました! その企画に至った経緯とさやかさんの思いをいち早くお伝えします!
 

 
 

川上さんは、スタイリストになる前、大手都市銀行に7年勤めていたという珍しい経歴の持ち主。奇をてらわない地に足のついたファッション提案や金銭感覚は、その会社員経験に裏打ちされたものなのです。スタイリストへ転身して5年、ミモレのほか『Oggi』や『BAILA』などOLファッション誌で活躍する川上さんが満を持しておしゃれのルールブックを刊行します。

その名も
『おしゃれになりたかったらトレンドは買わない。
誰も教えてくれなかった脱おしゃれ迷子のルール56』
(10月9日発売予定)

現在制作中のカバーイメージ。実際の刊行時とは異なる場合があります。


数々のトレンドへのキャッチアップ術を提案してきたミモレにおいて、なんて挑発的で、なんて逆説的で大胆な提案!!とお思いになるかもしれません。

今回、川上さんがお伝えしたいのは、おしゃれが好き、好きだからこそ、迷ったり悩んだり、自分のおしゃれがわからなくなってしまった方へ、一度、トレンドと距離を置いて、あなたらしいおしゃれを見つめ直してみよう、ということなんです。

「服はあるのに着る服がない」「買ったのに着てない服がある」「似合うものがわからなくなってきた」……そんな“おしゃれ迷子”に陥ってしまった時に、迷い道をすっと抜けられるヒントがぎゅっと詰まった1冊にしたい。そして、時間的にも金銭的にも気持ちもラクに、毎日自分らしいおしゃれが叶いますように……そんな川上さんの思いからこの本の制作がスタートしました。

川上さんの私服。ここから日々どのようにコーディネートを考えているのでしょうか。

上のリアル私服を使って、スタイリストの頭の中を覗く「コーディネートの組み立て方」の実況中継や、タンスの肥やしにならないアイテム選びの極意など、川上さん自身が実践し、積み重ねてきた工夫を余すことなく披露する1冊となっています。

OKとNGの例も多数撮影。何度も何度も着替えて印象の違いを検証。

ミモレ掲載の特集もあらためて、さやか理論を体系化、撮り下ろしと新提言を加えた160ページ! 発売は10月9日を予定しています。

こちらの刊行に先駆けて、ミモレでは一部を先行無料公開いたします。脱おしゃれ迷子のルールをご紹介する期間限定メルマガや、コーディネートアドバイス企画もスタートします。どうぞご期待ください!

 

<新刊紹介>
『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない。』10月9日発売予定
著者 川上 さやか 1450円(税別) 講談社

【目次】 「おしゃれ迷子を脱する4つの発想の転換」「おしゃれってこういうこと」など買い物以前の心得から、「プチプラ、セール活用術」「仕事服」「失敗しないアイテム選びの極意」など、ベーシックでシンプルなアイテムだけでおしゃれに見えるコツを丁寧に解説します。
スタイリストの川上さやかさんが朝、お洋服を決めるとき、どんな風に選んでいるのか? コーディネートのセルフダメ出しを実況中継! 今日の予定となりたいイメージにぴったりのコーディネートが決められる“チェックポイント”がつまびらかに!
会社員の経験に基づいた失敗しない買い物術の数々……。買ったけどあまり着てない服をつくらないための選び方、試着の際に見るべきポイント解説も。
長くスタメンとして活躍するアイテムとすぐにタンスの肥やしになってしまうアイテムはどこが違う? 着まわしやすいデザインや、お手入れの楽チンさ、流行遅れになりづらいものの見極め方などをアイテム別に徹底分析!

撮影/目黒智子、坂根綾子
スタイリスト/川上さやか
ヘアメイク/桑野泰成(ilumini.)
構成・文/川端里恵(編集部)
書籍構成・文/高橋香奈子