スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

 

シクラスという日本のブランドをご存知でしょうか?

ザ シークレットクロゼットのオリジナルブランド、と言ったほうがなじみが深いかもしれません。デビューは2016年。なんとパリコレ!
ニューヨークのバーグドルフ グッドマンともNYエクスクルーシブを結んでいる、と言えば、どのくらいラグジュアリーなブランドかおわかり頂けるかもしれません。

先日御縁があって、私のクローゼットにやってきたブライトイエローのスカート。完璧な台形シルエット、生地をバイアス(斜め)に使ったスカートは、まさにどこから見ても美シルエット。

初めて着たのは、私が主宰するメディア、AMARCのレッスンで。場所が芦屋、ということで、いらっしゃる方は関西のみなさま。関西の女性の華やかさ、ポジティブさ、女らしさには、いつも感動している私。やはり、どこかきちんと感もあるし! いらっしゃるみなさまに敬意と、サロンを開けてくださったホワイトハウス←ブロガー、寺谷真由美さんのサロンね♡  に感謝を表するために、この日を初おろしに!

いらしてくださった方が褒めてくださる→会話が始まる  という、嬉しいスパイラルも体験させてもらいました。もちろん、いつでもどこでも、自分の着たいものを着る、で基本は良いと思いますが、私にとってはマナーとしての着こなしを体現するほうが、おしゃれだと思っています。

会う人や行く場所を思いながら、何を着ようと考えることの、なんと楽しいことか!  そして、そんなチャンスが自分の生活にあることが、とても嬉しく有り難いです。

おしゃれに迷ったら。

何でおしゃれをするの?
おしゃれは誰のため?
おしゃれは誰のもの?

を考えてみるのも、良いかもしれません。
 

大草 直子

あ、後ろから真由美さんが!
みんなで、スタート前の打ち合わせ。楽しかった(笑)!

前回記事「赤のドレスにブルーの水着に、アッパーハイツのデニムのハワイ」はこちら>>