タレントの小林麻耶さんが、読者の方と「ほっとできる時間」を共有したい、そんな気持ちでお送りする連載。
「新しいファッションに挑戦したかった」ということで、ミモレ でもおなじみのスタイリスト・室井由美子さんに相談にのってもらうことに。

 
雑誌や女優、タレントさんのスタイリングも手がける室井さんは辛口のコーディネートがお得意です。

小林麻耶さんの写真をもっと見る>>

 

テレビでは明るく、元気な女性らしい服を


小林 ずっと自分が着ている服も好きなのですが、もっと大人っぽい服も着てみたいな、と思うようになったのが35歳くらいからなんです。40代になって結婚もしたので、新しいことを勉強したいなと思うようになりました。

室井 今まではどんな洋服が多かったですか?

小林 ワンピースが多かったです。ルネさんやフォクシーさんが好きです。

室井 素材もよくて上質で、麻耶さんにぴったりですね。

小林 長年愛用できますし、一枚着るだけで上品な気持ちになるようなワンピースが大好きなんです。あとはきれいな色のニットにキュロットやスカートが多いですね。そういうスタイルは今ももちろん好きなのですが、そこに今日着させていただいたシャツワンピースのような、自分では選ばないものを取り入れてみたいな、と思っています。

室井 お仕事のときのファッションは、どんな感じですか?

小林 テレビの仕事だと明るい色を着るように心がけてきたので、一着で華やかになるような洋服が多かったです。報道番組ではフォクシーさんのシックなものをよく着させていただいていました。バラエティ番組ではあまりカチッとしすぎず、明るめで元気な感じ。ワンピースもふわっとしたシルエットのものが多かったですね。

室井 フィット&フレアですね。お似合いだと思います。

小林 テレビに出るときは頑張っていましたが、膝上はもう厳しいです(笑)。

室井 脚もおきれいだから似合うと思いますよ。同じ形でもフレアを長くすれば印象は変わるかな、と思います。

小林 MCの男性の方はスーツでダークカラーが多いから、横に添える色は明るくしたいなとか、バラエティで座組みを見て男性が多い場合は明るい色を着たいな、と思うと、必然的にピンクとか淡い色が多くなるんですよね。

室井 なぜその場に呼ばれているのかを考えて、プロフェッショナルとして洋服を選ばれている気遣いの方なんですね。

小林 とんでもないです。でも仕事で華やかでかわいらしい洋服を着させていただいていると、プライベートはそんなに頑張らなくていいかな、と(笑)。

室井 わかります。モデルさんも普段はラフな格好の方も多いですからね。

小林 メイクも衣裳もプロの方が用意してくださっているので自分で開拓するよりは、時間があるときは家でゆっくりしたり、友だちとごはんを食べたりして……、気づいたらプライベートでは買い物はあまりしていないんですよね。