ttocさんからの質問
Q. 忙しい時、疲れた時のシャンプーが面倒で……
水がなくてもシャンプーができるコスメがあると聞きました。実際に使ったことはないのですが、忙しい時などお風呂でシャンプーするのも面倒なことがあるので興味があります。美容のプロの方に聞いてみたいです。
教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん
A. 「お部屋でシャンプー」はいざという時に役立ちます
その気持ち、よくわかります。確かに、ヘトヘトになって帰ってきた日やちょっと休憩のはずがどっと疲れが溜まって「もう体が動かない〜」。お風呂に入るのも面倒、という時があります。そんなとき便利なのがお部屋でもシャンプーできる「ドライシャンプー」です。
もともとは、ケガや介護等でお風呂に入れない状況だったり、災害などといった有事に活用するアイテムとして開発された商品なのですが、意外なことに「普段使いでも良いかも」という声が多く、非常用というよりもデイリーで使えるように作られたのが現在のドライシャンプーなのです。
汗や皮脂をオフし、頭皮をスッキリと整える“お家でできるシャンプー”は、若い層を中心に利用者は年々増えています。時短で簡単ケアを叶える「サボリーノ 髪を洗いまスプレー」は、頭皮全体にスプレーしてその後頭皮を包み込むように揉み込んでいくと、指通りがなめらかなサラサラ髪に。「シャンプーをしなかった時のにおい対策は?」という問題についても消臭効果のある成分を配合しているので、気になりませんでした。
使用感の満足度も高く、可愛いパッケージ。手軽で簡単そしてキレイになれるという三拍子。普段使いしている女性が多いというのも納得です。
もちろん、お風呂でシャンプーしたほうが汚れもしっかり落とせますし、爽快感も得られると思います。ですが、活用される場面は以前に比べ、格段に広まっています。先日、指をケガした友人も「片手が使えずお風呂でのシャンプーに苦労している」という話になり、ドライシャンプーを勧めたところ大変喜んでいました。リフレッシュしたい時からいざという時まで、どんなニーズにも応えるお役立ちコスメです。
- 長谷川真弓(はせがわまゆみ)1972年8月9日生まれ。大学卒業後、編集プロダクションで編集のノウハウを学び、広告代理店で化粧品の営業を約7年半勤め、INFASパブリケーションズ『WWDビューティ』へ。2014年6月にフリーに転身し、雑誌、Webにて執筆中。美容に関わるヒト・コト・モノにどっぷりハマっています。 この人の回答一覧を見る
前回記事「乾燥・肌荒れ…繰り返す口元トラブル、どうしたらいい?」はこちら>>
ビューティエディター、ビューティジャーナリスト 安倍佐和子さんの回答一覧はこちら>>