パルカさんからの質問

 

Q. 口元の赤み、吹き出物が一向に治りません。


口角の下側に広がる赤みや乾燥に悩まされています。ドラッグストアで薬剤師さんに紹介された塗り薬やお肌のためのお薬を飲み、気になる時は化粧用油も塗っていますが、改善の兆しが全くありません。
フェイスラインの吹き出物も以前からあるため、化粧用油をしっかり何度も塗るのにもためらいがあります。これはもうクレンジングなど全てを見直さなくてはならないのかな?と思っていますが、何かいい方法がありましたらご教授下さい。



美容家・小林ひろ美さんの回答

A. コスメで治すことも大事ですが、一度、専門医に診てもらいましょう

 

かゆみ、赤み、乾燥、吹き出物……口元のトラブルは体の中の何かしらのトラブルと繋がっていると言われています。ストレスや寝不足などの生活習慣の乱れで胃や腸が疲れていたり、さらには婦人科系の疾患などのサインが口元に現れていると言われています。

最近、ストレスが溜まっていたりしませんか? 無理をしたり、我慢をし過ぎていませんか? 今の社会ではストレスが無いという人はなかなかいませんが、気持ちを開いて、リセットすることも大切です。

肌トラブルの長期化は見た目のストレス以外にも気持ちも下がってしまいます。コスメや市販のお薬で対処できることもありますが、症状が長期化し、それがストレスになっているのであれば、この機会に専門医にしっかりと診てもらうことをおすすめします。

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「ひと手間が大事! 美容のプロがやっている「毛穴の黒ずみ」ケア」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧