トゥモローランド丸の内店で行われた読者のファッションの悩みに応える大草直子コンセプトディレクターインスタライブの模様をレポート。今回は大人のアクセサリーの選び方です。年齢を重ね、似合うアクセサリーがわからなくなり、少し憂鬱だという人も、読んだあとには心が軽くなって、きっとアクセサリーをつけたくなるはず!
fukunekoさんからのお悩み
Q. 50歳目前となり、アクセサリー選びにも迷いが。宝石などはまだ早い気がしますが、小ぶりなものだと存在感が足らないようでもの足りません。ちょうど良いアクセサリーの選び方、つけ方を教えてください。
A. ジュエリーやアクセサリーは人生の思い出のレイヤード。細かいことは気にせずどんどん重ねちゃいましょう!
「ジュエリーやアクセサリーは人生の思い出のレイヤードなんですよね。年齢を重ねた大人はジュエリーも重ねてつけてほしい」と大草ディレクター。重ねるときにシルバーとゴールドは一緒でいい? チェーンの長さは? なんてことはまったく気にしなくていいとも言います。「良くも悪くもアクセサリーが占める面積は小さいので、たくさん重ねても全体の印象がものすごく大きく変わるわけではありません。なので細かいことは気にせず、もう持っているもの全部つけちゃう!くらいの気持ちでいい」のだそう。もし、重ねたネックレスのヘッドが多くて”うるさいな”と感じたら「気になるヘッドはトップスの中にしまってしまえば大丈夫」と解決策を教えてくれました。
顔まわりにつけるカラーストーンのアクセサリーはメイクと同じ役割です
もしパッと印象を変えて新鮮味が欲しいなら、顔に近いアクセサリーのピアスやイヤリングを変えるのが有効なんだそう。「特におすすめはカラーストーンをあしらったもの。色に迷ったらシャドウやコントロールカラーを使うのと同じ感覚で選んでみましょう。いちばん左の透明感のある色はまさにコントロールカラーと同じ。顔色を明るくしてくれます。中央の、ファンデーションのように肌になじむ色なら、多少大振りなものでも、がちゃがちゃした印象になりません。右の深い色はシャドウ。いい意味で顔に影をつけてくれます」とそれぞれのカラーストーンの魅力を教えてくれました。
ほかにも、大草ディレクター
おすすめの秋小物をご紹介!
最高品質のカシミアを使った
ジョンストンズのストール
大草ディレクターも愛用しているというジョンストンズのカシミアストール。インスタライブの視聴者からの「最初に買う一枚としてはどれがおすすめ?」という質問に対して「 はっきりとした色のチェック柄は可愛いんですが、トラッドな印象が強くなるので、大人の女性が一枚目に買うなら曖昧色(下記の写真で巻いているもの)をおすすめします」と回答。続いて、ストールの使い方、巻き方についての質問が寄せられると「今の時期はカーディガン代わりに、Tシャツの上にさらりと巻いてみてください」と実演しながら、使い方をレクチャー。
もっとも簡単なポンチョ風の使い方。長短つけて肩からかけて、長いほうを反対側の肩にかけるだけ。下記の動画では44分55秒あたりで解説中。
続いて首に巻く場合を解説。「ジョンストンズのカシミヤストールはとっても暖かいのですが、柔らかく薄手。なので、ぐるっと首に巻いてもボリュームが出すぎません」とジョンストンズのストールならではの巻き方を教えてくれました。
ちなみにジョンストンズのカシミアストールは、しっかりブラッシングをすれば、長年使い続けることができる上質なアイテム。とはいえ「本当にくたびれてきたら、車に乗るときのひざ掛けにしたり、ベッドのスローとして使っています」と教えてくれました。
7回にわたってお届けしてきた大草ディレクターの秋ファッションQ&A。どの解説も難しいことはなく、わかりやすく、なるほど! と納得させられるものでしたね。大草ディレクターにこんなことを聞いてみたい、ということがありましたら、こちらにお寄せください。次回のインスタライブもお楽しみに♡
ヘア&メイク/Chisa(ROI)
取材・文/幸山梨奈
構成/朏亜希子(編集部)
【お問い合わせ先】
トゥモローランド tel. 0120-923-511
第1回「ジャケットのインナーの選び方」はこちら>>
第2回「バッグ選びで変わるおしゃれ術」はこちら>>
第3回「秋のワンピース、買うならどれ?」はこちら>>
第4回「大人のおしゃれなくすみ色レッスン」はこちら>>
第5回「今年らしいコート選び」はこちら>>
第6回「今年買うべき服と靴は?」はこちら>>
Comment