10月17日よりスタートする新ドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系・木曜夜10時〜)にて、モトカレが忘れられない27歳の主人公・難波ユリカを演じる新木優子さん。今年26歳を迎える、同性代の女優目線から見たこの作品の魅力と見どころを伺いました。

 
 


恋愛相談はするよりされる側。
諦めなくていいのでは?と言うかも


モデルとして同世代の女性たちから大人気の新木優子さん。まわりの同級生たちは、社会人4年目を迎えて、新しい悩みや相談を受けることも多いそうです。もしも新木優子さんが元カレのことを引きずりすぎる難波ユリカの女友だちたったら……!?

「ユリカは基本的にはとても明るい性格で、そこは私と似ています。でも、モトカレによって、自分の気持ちがアップダウンしたり、脳内妄想が止まらなかったりというのは、私自身にはそのままはあてはまらないですね(笑)。そこまでハマれる恋愛は楽しそうだな、羨ましいなと思う反面、もしも私自身がユリカと同じ状況になったら、なかなかツライだろうな、と思います。

ユリカの親友・ひろ美は、けっこうきつめに、そんなんじゃダメだよってアドバイスしていますけど私はこんなにポジティブに引きずれるんだったら、諦めることで自分が悲観的になったり、元気がなくなってしまうんだったら、諦めなくてもいいんじゃない?とアドバイスしちゃう気がします」

新木さんのような頼もしい女友だち、ほしいです……! 自分と違う価値観の相手&状況に、“自分だったら”のケースをそのまま押し付けることなく、相手の状況を見ながらアドバイスしてくれるわけですから。

右は原作コミック『モトカレマニア』新装版のカバー。2巻は高良健吾さん、3巻は新木さん&高良さんの2ショット!

原作者・漫画家の瀧波ユカリさんのインタビューと1話・2話無料公開はこちら>>

 

「もちろん、本当にヒドかったらやめなよって言いますけど、ユリカの場合は、モトカレマニアをやめることで人格が変わっちゃったり、もっといえば生きる気力をなくしたりしそうじゃないですか(笑)。そこは、時間が解決してくれるまでいいのではと」

なんとこの新木さんのご意見、作者・瀧波ユカリさんと同じなのです!
「美化できるほどいい思い出になる恋愛をしたことがある人を見ると可愛いなって。それにシンプルに羨ましい」と(瀧波さん談)。

 

そしてもう一人のメインキャスト、ユリカがモトカレのマコチこと斉藤真(ドラマでは高良建吾さん)を忘れるべく、付き合おうとする山下章生さん(演じるのは浜野謙太さん)もキーマンの一人。実は山下さんはユリカと同じく、モトカノが忘れられない男性だったので、2人は共感し合うことこのうえなし(笑)。

「同じ経験をして共感し合える人が側にいたら、すごく安心できると思います。自然と意識していくという流れは多いにありますよね。しかも、プラスが生まれそうな関係性ですよね。恋愛の相談で男性に共感してもらったほうが、“やっぱりそうなんだ”と納得できる部分もありますし」と新木さん。

主人公ユリカとモトカレ・マコチは不動産業界で働いているので、男性を物件に例えるシーンがドラマに出てきます。“東京・恵比寿駅から徒歩5分の1ルーム/家賃20万”と“東京・西荻窪駅から徒歩15分の2LDK/風呂・トイレ別/家賃12万”なら、どっちを選びますか? 新木さん!

「西荻の物件は、今の私はもてあましちゃいそうだなぁ(笑)。ひとまず、今は“東京・恵比寿駅から徒歩5分の1ルーム/家賃20万”を選びます。持てあますぐらいだったら、多少我慢しても利便性を選びます」ときっぱり。


自分の状況を的確に判断する新木優子さん26歳……、眩しすぎます!

 

新木優子
モデル・女優。1993年12月15日生まれ、東京都出身。2014年、ファッション雑誌『non-no』(集英社)の専属モデルとなる。2015年、結婚情報誌『ゼクシィ』(リクルートホールディングス)の8代目CMガールに起用され話題に。ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』、『SUITS/スーツ』、『トレース~科捜研の男~』などに出演。2nd写真集『honey』が12月15日に発売。発売記念イベントを東京・大阪・福岡で開催予定。

ドラマ視聴の前に、原作1話・2話をチェック!
原作:漫画家の瀧波ユカリさんのインタビューと1話・2話無料公開はこちら>>

▼右にスワイプしてください▼

 

<原作紹介>
『モトカレマニア』

瀧波ユカリ(講談社)


難波ユリカ・27歳。22歳のときに別れた元カレ・マコチの存在を引きずり、彼の名前を検索したり、心の中で会話したりと、順調にマコチを神と崇めつつ、元カレのマニアとしての日々を過ごしていた。ところが心機一転、新たに働くことになった不動産店には、愉快なメンバーとあの人がいて…!?元カレの存在が気にかかる全女子必見!!崇拝と恋愛の間で揺れ動く、爆笑必至のノンストップ・ラブコメディ! ドラマ化記念の新木優子さん&高良健吾さんバージョンの新カバーも要チェック♡

 

<ドラマ情報>
木曜劇場『モトカレマニア』

 

≪放送日時≫
10月17日スタート 毎週(木)22時~22時54分
(初回15分拡大 22時~23時9分)

≪キャスト≫
新木優子 高良健吾 浜野謙太 田中みな実 よしこ(ガンバレルーヤ) 森田甘路
関口メンディー(EXILE/GENERATIONS) 加藤虎ノ介 大地 大倉空人 井上翔太 ・ 趣里 小手伸也 山口紗弥加

≪原作≫
瀧波ユカリ
『モトカレマニア』(講談社「Kiss」連載)


≪脚本≫
坪田 文
『コウノドリ』シリーズ、映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 他


≪主題歌≫
超特急『Revival Love』(SDR)


≪プロデュース≫
草ヶ谷大輔
『トレース~科捜研の男~』、『コンフィデンスマンJP』シリーズ 他


≪演出≫
並木道子
フジテレビ開局60周年特別企画『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』 他
相沢秀幸
『トレース~科捜研の男~』、『グッド・ドクター』 他


撮影/田中恒太郎
取材・文/藤本容子(編集部)
 構成/川端里恵(編集部)