最近、温泉施設に行くとよく見かけるのが「炭酸泉」。
ぬるめのお湯に浸かっていると細かな泡が体に付着、じわじわ体から疲労が抜けて軽くなっていくような感覚にすっかりハマってしまいました。
お風呂上がりは体の芯からじんわりポカポカ、むくんでいた足が一気にスッキリ。

さて、そんな「炭酸」(正式には炭酸ガス)を使った美容アイテムが美容のプロや詳しい方とお話ししていると話題になることが多く気になっていたのですが……。
先日、ブロガーの奥村真理子さんから「炭酸パック」を頂いたのです。奥村さん、ありがとうございます!
そしてもう一つ、デリケートゾーンケアの取材で伺ったクリニックで、「炭酸の洗顔料」も発見。

左:こちらがパック。血流を促すことによって新陳代謝が活発に。ソーダスパフォームプレミアム10000 高濃度炭酸パック¥3500(税抜)/東洋炭酸研究所 右:こちらが洗顔。洗顔中に美肌成分をたっぷり届け、毛穴の汚れをしっかり落とします。シルキーフォーム¥3050(税抜)/フラセラ
 

炭酸は
・血行を促進する
・毛穴を引き締める
・汚れをしっかり落とす
というような効果があるそう。
両方とも早速使ってみたのですが、即効性そして爽快感が最高です!

両方ともに缶から出すと手では絶対に作れない、ムース状の泡が出てきます。
モチモチの泡はまったくヘタれず、マッサージしても顔にずっと密着して垂れてくることもなし。

パックは高濃度炭酸ガスが含まれているだけあって、最初はパチパチするような刺激が。そのあとジンジンと肌が温かくなってきます。5分ほどパックして泡を流すと、肌の色が白く、クリアになってるのにびっくり!翌朝はさらにむくみがとれたのか、フェイスラインもスッキリしていて、全身に使いたいと思ったほど。

洗顔料の方は刺激はほぼなく、マイルド。乾燥肌、敏感肌のために皮膚科医が開発しただけあります。温かくなる感覚もあまりないのですが、泡を流した後は、やはり肌の透明感とスッキリ感が。でも洗い上がりの肌表面はしっとりです。

私は何を使ってもほぼトラブルを感じることがないのでパックが好みですが、優しく炭酸の効果を実感したい方は洗顔がおすすめです。

毛穴の汚れやざらつき、季節の変わり目に肌が固くなってスキンケアが浸透しない、という悩みも解消。
ぜひこの炭酸ならではの感覚、皆さんにも感じて頂きたいです!

前回記事「2日間でー1.5キロ、夏の疲労&老廃物をデトックス」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る