サブスクリプションと呼ばれる月額定額制のサービスが様々な業界で注目を集めています。今年7月1日から資生堂が本格スタートさせたのは、月額1万円(税別)でパーソナライズスキンケアを提供するという新ブランド「オプチューン(Optune)」。ついにコスメも月額制の時代に!? デジタルテクノロジーと資生堂の商品開発力の掛け合わせで、その日の肌や天候に合わせたスキンケアが提供されるってどういうこと!?  え? 毎日違うものが届くの? 近未来的すぎて理解が追いつかない私川端、体験しに行ってきました!

資生堂ジャパン(浜松町)1階の「資生堂ショールーム」にて、肌と同期するスキンケア「オプチューン」の肌測定とスキンケアを体験できる期間限定のポップアップを開催中。8月1日〜9月20日まで。資生堂ショールーム S/PRESS (11:00~19:30営業・土日祝は休業) 東京都港区浜松町2丁目31 浜松町クレアタワー1F

オプチューンの仕組みは、スマートフォンにダウンロードした専用アプリで毎日の肌を測定、さらにその日の温度、湿度、花粉やPM2.5など外的環境データ、睡眠データなどを独自のアルゴリズムで分析し、8万通りのパターンから必要なケアを決定。申し込みの際の肌情報に合わせて選ばれた5本のスキンケアカートリッジをマシンにセットしておくと、その日の状態や環境に合わせたケアがブレンドされて抽出される、という仕組みなのです。

専用アプリとマシン、カートリッジはこちら。何やらスキンケアらしからぬ佇まい。スマートスピーカーのようですね。

早速、スマートフォンで肌状態を計測してみました。

専用のアプリを入れてカシャっと写真に撮るだけ。もちろん一人でもできます。今日は資生堂の方にレクチャーいただきながら体験。(アプリは現在iPhoneのみに対応)

すぐに測定結果が出ます。

おお! 水分量もキメもほぼ満点じゃないですか! はっはっは。見たか。バタやんの実力を。伊達にすっぴん晒しとらんぜよ。(と誰に表明しているんだかよくわかりませんが)何を褒められたより嬉しいです、コレ。
睡眠データや気分、天候のデータも収集して分析。専用のマシンへWi-Fiで連携します。

そしてマシンへ手をかざすと……

スキンケアがちゅるちゅるっと出てきます!
私の場合は、最初はとろみのあるスキンケア、2回目はクリーミィー状のものが2種出てきました。どういうブレンドで出てくるかはその人の状況や環境によって変わるそうです。無香料ではなく、香りはありますが強くはなく、資生堂のスキンケアに馴染みがある人ならホッとする優しい香りでした。

洗顔後のお手入れは以上で完了! 朝はUV対策もバッチリのスキンケアが出てきて下地も兼ねてくれるというから、忙しい朝にも嬉しいですね。

「マシンはどこにおくのがおすすめですか」と伺ったところ、先行モニターに参加した人の中には「デザインがすっきりとかっこいいのでリビングに置いています」という方も多いそうです。たしかに、薄暗い洗面台の前で立ったままバタバタとスキンケアをするより、明るいリビングでゆったり肌に触れるほうがお手入れの効果もアップしそう。まさにスキンケア習慣が変わる、画期的な発明だなあと思いました。

レコーディングダイエットと同じく、毎日肌状態を可視化してくれるというだけでも肌がキレイになること間違いなしです。

申し込みは専用ページからオンライン上で完了できます。現在、期間限定の解約手数料無料キャンペーンを実施中。お試しになりたい方はぜひこの期間中に。
公式サイトはこちら>>
お申し込み専用ページはこちら>>

取材前は月額1万円ってちょっと高いなあと思ったのですが、1ヶ月で毎日2種類のスキンケアしか使わないってことはなく、あれやコレやと買い揃えたり、浮気したり、合わなくて使い切らなかったりすることを考えると非常に効率的なのかもと思いました。子育てや仕事でデパートに買いに行く暇がない、でもドラッグコスメじゃ頼りない……という方にもすごくいいですね。

そのうちスマートスピーカーのようにこちらから話しかけたり、励ましてくれたり(今日もキレイだね、とか、ちゃんと寝なよ、とか(照))私だけのスキンケアロボになっていく日も遠くなさそうです。


オプチューンに関するお問い合わせ/0120-68-4710(受付時間9:00~21:00 年末年始、法定点検日を除く)

前回記事「家仕事がはかどる「ディフューザー」の使い方」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る