米倉涼子さんが、過去に観た映画を紹介するアーカイブ コレクション。
そのときに観た映画から、米倉さんの生き方、価値観が垣間見えます。
三谷幸喜さんが監督した『ステキな金縛り』。オープニングのタイトルバックからおしゃれで、すでにワクワク感でいっぱいに。きっと最後まで妥協せず、三谷さんがやりたいことをやりきった作品なんだろうなぁと感じました。
それにしてもこれだけのオールスターキャストが集まるのは、三谷さんだからこそですよね。三流弁護士を演じた深津絵里さんは声までかわいいし、『ドクターX』シリーズで共演させて頂いている大好きな西田敏行さんはなんと落ち武者役(笑)。お芝居の幅の広さに、何度も驚かされました。
中井貴一さんが手品を披露するシーンや、あの世から帰ってきた〝見えない愛犬〞とじゃれあうシーンにも大爆笑! 三谷さんとその仲間たちが目一杯楽しみながら作った映画であることが伝わってきました。
ミステリーや法廷もの、コメディやホラーの要素もありつつ家族の物語まで描かれているから、上映時間は長め。そこは覚悟をして、エネルギーを蓄えてから映画館に足を運んだほうがよさそう。
デートで行くならイベントはこの映画を観ることだけにして、キュートでシュールでコミカルな世界をたっぷり楽しんでください。
このページは、女性誌「FRaU」(2011年)に掲載された
「エンタメPR会社 オフィス・ヨネクラ」を加筆、修正したものです。
『ステキな金縛り』
失敗続きの三流弁護士、エミの今度の担当は、妻殺しの容疑で捕まった男。アリバイを証明するために、落ち武者の幽霊の力を借りることになって……。三谷幸喜の監督作品第5作目。