『スター・ウォーズ』ではオビ=ワン・ケノービがイチ推しなど、翻ってみれば小学生の頃から渋好みだった私。さらに最近は年々若いイケメンよりも枯れた〝イケオジ〟こと、イケてるダンディなオジサマにフェロモンを感じるようになってきたのですが、そんな私のイケオジ・アンテナが反応したのが、こちらの豪華5ショットです。

左から、ジョー・ペシ、アル・パチーノ、マーティン・スコセッシ監督、ハーヴェイ・カイテル、ロバート・デ・ニーロ。 写真:Evan Agostini/Invision/AP/アフロ
 

この並びを見た瞬間、私の脳内には「ゴッドファーザー」のテーマソングが流れて来ました(笑)。

全員、マフィア映画と言えばお馴染み、の大御所たちですよね。

このメンバーは、Netflixオリジナル制作映画の「アイリッシュマン」チーム。スコセッシ監督がメガホンを取り、第二次世界大戦後のアメリカ裏社会を舞台に実在した凄腕ヒットマンの半生を描いた“ザ・マフィア映画”です。

この顔ぶれと内容を聞いただけでも興奮しちゃいますが、11月27日の世界同時配信に先駆けてニューヨークで行われたプレミア上映会では、その完成度の高さに、視聴したマスコミ関係者や映画評論家たちから歓声が巻き起こったそう。

その予告編がこちら。
 

かっこいい「イケオジ」(というか、おじい様?)たちの姿に、期待が高まります♡

この映画が楽しみだということもさることながら、私が注目したのは、彼らのスーツ姿。特に、アル・パチーノとハーヴェイ・カイテル。

アル・パチーノは「ゴッドファーザー」のときに魅せたスーツ姿が男前すぎて、私の中ではスーツイケメンセレブの永久スタメンなのですが、79歳の今でも充分かっこいいし、先日鑑賞した「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でも、渋みあるスーツ姿で、ブラピに負けないくらいのセクシー・オーラを放っていました。
 

貫禄ある〜〜〜!! 写真:AP/アフロ
出た〜〜〜〜〜!!!! 『ゴッドファーザー』シリーズでのスーツ姿は、もはやスーツイケメン界のレジェンド。 映画『ゴッドファーザー PARTⅡ』(1974)より 写真:Everett Collection/アフロ


そして御年80歳の、ハーヴェイ・カイテルの、意外なかっこよさ! スーツがビシッとキマっているではありませんか。

スコセッシ監督とハーヴェイ(右)。ハーヴェイが2001年に再婚した女優のダフナ・カストナーは58歳。ハーヴェイの80歳には見えないかっこよさは、やっぱり若い奥様と暮らしているからなのかしら。 写真:Shutterstock/アフロ


……イケメンと銘打つには、ちょっとマニアックなチョイスだったでしょうか。

ですが、このイケてるおじい様たちが活躍する「アイリッシュマン」、面白さは確実なはず!

そんなわけで、今から世界配信の日が待ち遠しいのであります。
 

前回記事「【コレクションスナップ】おしゃれエリートが指名買いしたZARAのワンピースはこれ!」はこちら>>