人気エディターの発田美穂さんに、最近気になるアイテム、お気に入りのコーディネートを紹介してもらいます。

発田さんの最新コーディネートはこちら>>

なんだか、秋がないままに、冬になりそうな勢いですね。さむいよ……。でも昼間はそれなりにあたたかくなるし、朝晩は寒いし。雨も多いし。ブーツブツ。

そんな季節&天候のときにヘビロテしているのが、アイスブレーカーのスウェット風ウールフリースです!

ロングスリーブフリース/アイスブレイカー パンツ/ロク ビューティアンドユース

毎度ナゾのポーズですが、ラジオ体操の途中ではありません。

 

これ、商品名はあくまでもフリース! ニュージーランド産のメリノウールを裏起毛に仕上げた生地で、フワフワの内側が本当に気持ちいい! 表面はウールにナイロンとポリウレタン混紡で、なめらかなスウェット風の素材感。スウェット見えしつつ、いわゆるスウェットより薄手で軽く、しかも暖かいんです。(私はMサイズを着ています)

アイスブレイカーというこのブランド。私が初めて出会ったのは昨年、アウトドアショップで。スキーやキャンプなどのアウトドアシーンに着る、高機能なインナーを買ったことがありました。メリノウールなので吸湿性と保温性が高く、常に快適な温度調整で保ってくれます。さらに化繊のアンダーウェアと違ってかゆくなりにくい、とお店の方に勧められ、ふむふむ、デザインもシンプルでいい感じだし!と思い購入。実際、汗がこもる感じがなく、とても快適に愛用していたのです。

そして、そのとき、普段着られるアイテムもデザインや色がイケていることはチェック済みでした、ワタクシ。ええ。で、今シーズン、きれいめに着られるスウェット的なものが欲しかったので、とうとう手に入れたというワケです。

ロングスリーブフリース/アイスブレイカー デニム/シンゾーン メガネ/オリバーピープルズ

休みだったこの日、ご近所だけをウロウロだったので、デニムに合わせたお気楽カジュアルです。そんなときも、スウェット以上ニット未満のこの素材感がちょうどよく、スウェット合わせよりもカジュアルになりすぎないので重宝しています。自宅で洗濯してもへたった感じにならず、きれいに着られるのもポイント高し。

いつもチェックするお洋服ブランドだけでなく、アウトドアブランドにもこんなに優れたアイテムがあるんですよねー。きちんと街着として着られるのに、機能的だなんて、ありがたすぎる…。さらにパトロール先が増えて、忙しいったらありゃしないですわ、ほんとに。
 

前回記事「エディターが秋の初めに買ったもの2つ。絶賛ヘビロテ中!」はこちら>>