最近メキメキとおしゃれの腕が上がっている、ケイティ・ホームズ。アラフォー世代のNewおしゃれアイコンとも呼ぶべき彼女の最新スタイルから、大人が素敵に見える着こなしのヒントをチェックしてみました。

 

RULE1:ベーシックスタイルはシルエットをUPDATE

写真:Backgrid/アフロ

ど定番の白シャツ×デニムも、今季トレンドのボリュームスリーブのシャツを選ぶだけで、こんなに新鮮! シャツもデニムも、Khatieのもの。


RULE2:カジュアルこそ、モード感が必要

写真:Splash/アフロ

若いときと違い(涙)、無造作なカジュアルが単なる部屋着風にもなりかねない私たち。きちんとおしゃれに見えるようにするには、工夫が要るのであります。ケイティの場合、流行のワイドパンツ、しかもチェック柄という冒険アイテムで、ひっつめお団子ヘアもこなれた雰囲気に。


RULE3:小物も鮮度を忘れない

写真:REX/アフロ

上質なシンプルアウターのときも、コレクションスナップでも人気だった白小物で鮮度をUP。秋冬に纏うホワイトって、贅沢感があっておしゃれに見えますよね。


RULE4:たまにはチャレンジングなカラーも取り入れてみる

写真:REX/アフロ

歳を重ねるにつれて、無難なベーシックカラーに落ち着きたくなりますが、我々アラフォー以上の世代こそ「色」を取り入れるべき。顔色も明るく見えて、フェミニン度も増す効果が。ケイティはトレンドカラーの暖色オレンジのワントーンコーデに挑戦。色アイテムを着ることで華やかになれることは、この写真で一目瞭然!


RULE5:ドレスアップでは大人の肌見せバランスを計算

写真:bfa.com/アフロ

サンローランの構築的シルエットのミニドレスに、ポルカドットのシアータイツ。このタイツ、150ポンドもするそうなのですが、たしかに高級感ある光沢のような(笑)。脚をこれだけ見せてもかっこいいのは、スタイルがいいのはもちろんのこと、タフな表情のパワーショルダーのブラックドレスだから。媚びた印象は1ミリもなく、これぞ大人の肌見せ、と言った感じ。タイツの透け感具合も絶妙です。

9年間交際して今年破局した俳優のジェイミー・フォックスに21歳の若手歌手との交際報道が流れているけれど、そんなことはどこ吹く風、充実した様子に見えるケイティ。40歳といえばまだまだ女盛り。今後のおしゃれもプライベートも、ますます楽しみですね!

前回記事「即位の礼 「饗宴の儀」に華やかなドレス姿で参列した、世界のプリンセスたち」はこちら>>