野菜たっぷりの食事は、おいしくて彩りもよく、それだけで贅沢な気分にさせてくれますよね。さらに旬の野菜なら栄養も豊富なうえに、安いのもうれしい! 今回は『かんたん家計ノート2020』の堤人美さんの料理特集から、秋の旬を味わうレシピを紹介します。


金目鯛とゆり根のゆず蒸し

ほっこりした根菜がおいしい秋こそ、畑のめぐみを存分に味わいたいもの。ほくほくのゆり根、ジューシーな金目鯛と、食感の違いも楽しんでください。

 

 材料(4人分)


金目鯛 … 4切れ
塩 … 小さじ1/2
ゆり根 … 150g 
昆布 … 適量

|酒 … 大さじ3
 |オリーブ油 … 大さじ1

ゆずの皮 … 適量

 作り方 


1 金目鯛はざるにのせて塩をふり、15分ほどおいて出てきた水けをキッチンペーパーでふきとる。
2 ゆり根は1枚ずつはずし、さっと洗う。昆布は金目鯛より一回り大きいものを4枚用意し、さっと洗う。
3 せいろか蒸し器にオーブンシートを敷く。昆布をのせて1をおき、ゆり根を散らし、Aを回しかける。
4 3の蒸気の立ったところにのせてふたをし、強火で10分ほど蒸す。火を止め、そのまま5分ほど蒸らす。
5 器に盛り、ゆずの皮をせん切りにして散らす。


ゆり根の代わりに、角切りにした長芋でもおいしく作れます。おもてなしにもぴったりの一皿、ぜひ試してくださいね。 

堤人美(つつみ・ひとみ)

料理研究家のアシスタントを経て独立。手軽に作れ、おいしくおしゃれなレシピに定評があり、雑誌、書籍、テレビなど多方面で活躍している。『ほっとくだけで味が決まる 漬けたらすぐおいしい!』『ラクチンおいしい! こだわり麵』(ともに講談社)など著書も多数。

 

『かんたん家計ノート2020』
著者 編集/講談社

25万人が支持する「日本で一番売れている一番かんたんな家計簿」の2020年度版。巻頭の第一特集は、手軽に作れておいしいと評判の料理研究家・堤人美先生の「野菜がおいしい 季節のごちそう」。食卓で季節を感じるのは旬の野菜。野菜たっぷりの四季のごちそうとかんたんデザートを紹介します。


『かんたん家計ノート2020』のほか、料理、ファッション、ダイエット・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

構成/生活文化チーム

出典元:https://kurashinohon.jp/1133.html

第2回「レモンの香りがおしゃれ!「鶏肉とカリフラワーのレモングラタン」のレシピ」は11月17日公開予定です。
第3回「ボウル一つで混ぜるだけ!かんたん「抹茶ババロア」の作り方」は11月27日公開予定です。