akiyotさんからの質問
Q.
ノースリーブのワンピースに羽織る、カーディガン・ジャケット以外の羽織ものは?

半袖&ノースリーブのワンピースの羽織りものについての質問です。
らくちん&1枚でキマるという理由でワンピースが好きでよく着ます。でも、季節的&オケージョン的に1枚ではちょっとというときもありますよね。そんな時、私はどうしてもカーディガンになってしまうのですが、カーディガンを着た瞬間、せっかくのワンピが「ごく普通」な感じに格下げする気がして、いつもテンションが下がってしまいます。かといってジャケットではかっちりし過ぎる気も……。
ワンピースを格下げしない、ジャケットやカーディガン以外の羽織りものってあるのでしょうか?

ミモレ編集長大草直子の回答
A.
意外ですが、薄手のレザーとGジャンが使えます!

Akiyotさん、いつもコメントありがとうございます。このご質問、ものすごくよくわかります。私も毎日何かしら羽織るものを持ち歩いています。

まず、カーディガン。

まず、選ぶ色ですが、定番で使いやすいと考えてグレーや黒を手に取りがちですが、「なんとなく合わせました」風になってしまいます。でも、グレー系のネイビーやピンクベージュなど、「何色」とはっきりと特定できない曖昧な色だと、実はどんな色のワンピースにも合わせやすく、またおしゃれな雰囲気に見せてくれるるのでおすすめです。

あとは、アイテムとしては、Gジャンとレザージャケット。私の場合、夏の屋外ではまず着ませんが、室内や電車の中はキンキンに冷えていることが多いので、絶対に「忘れられません」。 裏地がコットンやリネンなど、からりとした素材なら、素肌に重ねても大丈夫です。肩から羽織るだけでも、体感温度は全然違いますし、1枚で“こなれ感”が手に入ります。
是非、参考になさってみてください。

私の手持ちのものですが、お写真も参考までにつけておきますね。

レザージャケットはコチラ! ブランドは、ダクテ(セレクトショップなどで取り扱いがあるようなのですが、シーズンによって異なるようです)です。

淡いグレージュがお気に入りです。
裏側がリネンでさらっとした着心地。

Gジャンはコチラ! ブランドは、J クルーです。

 

どちらも、数シーズン前に購入したものなので、現在、同じものは販売していないないと思います。ご自身で選ばれる際の参考としてご覧いただければ……。