はるすけさんからの質問
Q.
サングラスをかけるのがちょっと恥ずかしい私。初心者におすすめのブランドは?

いつもサングラスをカッコ良く、でもわざとらしくなくかけたいなぁと思っているのですが、探してもなかなかしっくりとくる物を見つける事が出来ません。また、サングラスをかけた自分の姿を見るとなんだか恥ずかしくなってしまいます。
こんなサングラス初心者の私の場合、まずはどのような形のサングラスを選んだら良いでしょうか? 出来れば具体的なブランド名も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

mi-mollet 編集長大草直子の回答
A.
今年はラウンド!ayameがおすすめです

はるすけさん、こんにちは。サングラスですね! 日差しも強くなり、確かにこれからの時期必須ですよね。私にとっては実は通年のベーシックアイテムで、今は3タイプくらいを使いまわしています。
実際によく使っているのは、レイバンのアビエイターアジアンフィットを選ぶと、鼻からずれ落ちません。

以前のダイアリーでもご紹介しましたが、これがレイバンのアビエイターです。

DITAのサングラスも、たくさん持っています。愛用しているベージュのものは、ずいぶん前のものなので、モデル名がわからないのですが、こちらのブランドも、アジアンモデルがあるのでおすすめです。

有楽町でお茶をしていた日のダイアリー。このサングラスが、DITAのベージュです。

そして、ayameのラウンド型の黒
日本のブランドだけあって、とにかくかけ心地が最高。耳の後ろが痛くなったり、ずれ落ちて不快な思いをしたり――というストレスとも無縁です。しかも、このフォルム。とにかく「今っぽい顔」にしてくれるのです。眉毛まで隠してくれるので、ノーメイクの時にも最適です(笑)。レンズも、それほど色が濃くないので、どんな服にも「強すぎず」合わせやすいですよ!

この日のダイアリーでご紹介したのが、ayameの黒のラウンド型です。

はるすけさん、かけやすくて合わせやすい「1つ」が見つかると良いですね!