こんにちは。編集・川端です。今日は編集長コラムへお邪魔して、ミモレの新企画のお知らせとご協力のお願いです。

こちらの編集長コラムでもチラリチラリとお伝えしておりましたが、ミモレは2020年に5周年を迎えます。そんな周年イヤーを記念して、ミモレのサポートメンバーを募集し、読者のコミュニティをつくりたいなと考えています。

これまでのお茶会や座談会、イベントなどで参加の動機を伺うと、
「ミモレを読んでいる人なら気が合いそうだなと思った」
とおっしゃる方が多いんです。

 

年齢や職業、家族構成、住んでいる場所が違っても、もしかしたらお友だちになれるかもしれない、話が合うかもしれない、と期待する気持ち、よくわかります。だって、私が読者のみなさんに対してそう思っていますもん。

そんなふうに「おしゃれや趣味の話をするお友達をつくりたい」という動機からイベントに参加くださる方や、イベントを企画したり、記事のテーマを提案したり、もっとミモレに関わりたい、あるいは「何かお手伝いしましょうか」とおっしゃってくださる方が少なくないんです。

そんなありがたいお気持ちをそのままにしておくのはもったいない!

大阪のお茶会では、初の読者サポーター制度を導入。みなさまの素晴らしい仕切りぶりとどんどん出てくる楽しげなご提案に、この方式なら今よりもっとたくさんイベントができそう!と確信した川良&バタやんだったのでした。

というわけで、2020年はミモレ読者コミュニティを立ち上げたいと考えています。これまでのように、編集部が一方的に企画して募集するという形のイベントやそのサポートに留まらず、読者のみなさんが主体となったイベントや記事作成、交流の場を作れたらと思っています。

まずは、どんなことができたら楽しそうか、参加してみたいか、どんな関わり方をしてみたいかなど、ざっくばらんにお話をお伺いできたらと思い、下記に座談会を企画しました。ぜひご応募・ご参加いただけたら幸いです。

みなさまのご意見とともにワクワクする企画へとブラッシュアップできたらと思います。

編集部からは編集長・川良とバタやんこと川端が出席の予定です。

誠に恐縮なら、編集部(東京)にて少人数の開催となりますため、参加が難しいという方も、この記事のコメント欄へ、ご希望やアイデアなどをお寄せいただけると嬉しいです。

【日程】
12月2日(月)19:00〜21:00
12月5日(木)19:00〜21:00

【会費】
無料
※金銭の授与はございません。
※会場までの交通費や宿泊費などは自己負担となります。


【人数】
10〜15名程度の会を予定しています。
※応募多数の場合は抽選とし、編集部からのお知らせをもって当選とさせていただきます。
※当選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。


<事前ご了承事項>
※当日の様子はmi-molletのサイトやSNSなどに掲載させていただくことがございます。
※イベント中の写真撮影・SNSアップは可能ですが、具体的な内容や個人情報の公開はご遠慮ください。

【場所】
講談社 ミモレ編集部にて(東京都文京区音羽2-12-21)
※集合場所等、詳細はご当選の方にあらためてご案内させていただきます。

【応募締め切り】
11月20日(水)11:59
 


※当選された方には11月25日頃までに、ミモレにご登録のメールアドレスにご連絡いたします。

前回記事「 実はスマートニュースにミモレチャンネルがあるんです 」はこちら>>