ユミミさんからの質問
Q.
パンプス+ソックスのコーディネートがしたい! どんなソックスを選べばいい?

いつも楽しく拝見しています。大草さんのようにパンプス(ヒールありorなし)+ソックスを履きこなしてみたいのですが、ソックスの長さ、質、色はどのようなものを選べばいいのでしょうか? 靴の色やデザインによって変わってくるとは思うのですが。40代でもかっこよく、若作りに見えないコツがあれば教えてください。

mi-molletミモレ編集長大草直子の回答
A.
薄手、くるぶし上。白かグレーがおすすめです

ユミミさん。こんにちは。ソックス+パンプスは春先や秋口に、よくやっていた足元コーディネートです。けれど、この原稿を7月の講談社で書いていますが、夏も良いかも! 冷房で冷えるから――と思っています。

おすすめのソックスは、薄手で、手を入れた時に手の輪郭やうっすら肌色が透けるくらいのもの。リブのあるなしは、仕上げたいイメージによって変えると良いと思います。細めのリブならカジュアルに、太めのリブはスポーティに。そしてリブのないものは、少しエレガントに仕上がります。

私は、ブルーフォレというフランスのブランドを愛用しています。
使える色は意外と白! と、盤石の安定感を誇るグレー。白は少しモードに、フェミニンにしたいときに。グレーはソックスをあまり悪目立ちさせず、なじませたいときにおすすめです。

ある日のダイアリーの足元。ご参考までに!

ハードルが高いように見えますが、あくまでレッグウェア。タイツやストッキングと変わりません。しかもくるぶしがすっぽり隠れるくらいの丈であれば、足がほっそり見える効果もあるので、是非トライしてみてください♡