ゆきりんこさんからの質問
Q.
安い服を値段以上に見せる方法を教えてください。

おしゃれを楽しみたいのですが、予算もあってなかなか高い服は買えません。会社が私服なので、毎日同じ服を着るわけにもいかず、安い服を沢山買う必要があります。たまに高いものを買っても、汚れを気にして結局着れない状態です。
こんな日々でもおしゃれがしたい! 安い服でも素敵に見える方法教えて下さい。

スタイリスト望月律子さんの回答
A.
まず、ダークな色味のものを選ぶこと。そして、着る前には必ずアイロンをかけてください!

ご質問ありがとうございます。
残念ながら、正直なところリーズナブルな洋服は、生地や縫製がいいとは決して言えません。ですが、黒、ブラウン、グレー、ネイビーなどのダークなカラーなら、素材の質をある程度はカムフラージュできます。

これは、プチプラ服以外にも言えることですが、身につける前にアイロンをかけると驚くほど見違えます。特に、夏物は一度洗濯するとヨレヨレになりがち。よれた状態の洋服は、さらに安っぽく見えてしまいます。

例えば、シャツなら襟や袖もとなどかっちりさせたい部分にアイロンがけをするだけで、不思議と全体がきちんと見えるんです。もちろん、トップスだけでなくパンツやスカートなどいろんな洋服にも応用できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、私はパナソニックのアイロンを使ってます。最近のマイブーム=アイロンがけ! と答えるほど、ハマってます(笑)。

私が使っているものはすでに廃盤のようですが、 前方からスプレーが噴射されるので、霧吹き要らずでとっても便利。

私が使っているシリーズの新商品が発表されたのでご紹介しますね。

用途に合わせた4種のスチームとシワのばしに最適な水粒子スプレー機能を搭載。ヘッドアイロン NI-WL703(オープン価格)/パナソニック
問い合わせ先/お客様ご相談センター tel.0120-878-365

丁寧にアイロンをかける時間も、また楽しいものです。皆さんも、ぜひ"ひと手間”かけてオシャレをセンスアップしてみてください!

 取材・文/大森奈奈