街中がイルミネーションできらきらと輝き、クリスマスソングがどこからともなく聞こえてくるこの季節。私はいつも糸井重里さんの『思えば、孤独は美しい。』という本に出てくる一節を思い出します。「クリスマスを憎んだことのある人は、幸いである。そのときに見つけた『じぶんのさみしさ』こそが、すべての素敵なものを入れる宝箱なのだと思うから」というものです。賑やかな雑踏が目に入るだけで、心が押しつぶされるように感じる瞬間。自分だけが淋しくて不幸で、ひとりぼっちであるかのように感じてしまう、そんな経験が私にはあります。でも糸井さんは、そうしたクリスマスを何度も過ごすことで、まぶしく見えていた人々が実はそうでもないと、宝箱にもなるというのです。40代というのは、そんな宝箱を誰もがひとつ、そっと胸のなかに持っているような気がします。なんだかしんみりしちゃいましたね。占いはせめて元気にということで、今週の九星気学占いをお届けします。

 
【今週の世の中モード】せわしない気分になることも多い師走ですが、今週は何事もじっくりと進めることがベストです。来週からは新しいことがスタートしたり、対人関係が賑やかになったりとばたばたしてくるので、溜まったタスクは全部ここで片付けておくのがベスト。世の中的には、古い問題が蒸し返されるかたちの事件や報道が多くなりそうです。個人間でもしっかり気持ちを引き締めて。

・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

・先週の運勢はこちらで振り返り♪

【2019年駆け込みアドバイスはこちら】