食洗機は、引越し先の台所には大き過ぎたので売却。コンパクト型を購入するまでは、手洗いしかできないイギリスのアンティークのカップも日常使いに。

11月半ばの引越し前後は、とにかく関連の手続きや荷物の整理で手一杯でした。新居でも、まだインターネットが繋がっておらず、しばらくパソコンも使いませんでした。このブログはスマホのインターネットを共有することで書いていますが、息子もユーチューブ視聴の習慣を諦め、母子でいつもよりアナログな半月を過ごしています。こたつでダイヤモンド・ゲームやオセロに興じるのも、楽しい季節になってきました(ボードゲーム、別の種類も欲しくなってきています)。不便だけど、このような生活も悪くありません。 

転居後恒例のIKEAへの買い出し。久しぶりに、家族3人で。収納家具を買い、3人でワイワイ組み立てるも、必ずどこかで間違えてやり直し!それもまた楽し?

また、10月末には、東京2020大会ボランティアの共通研修を受講しました。その後、12月に幕張で行われるフェンシングのテストイベントで、実際に二日間ボランティアをすることに!フェンシングは大学生の時に体育で、数ある競技の中から自分で選んで少し体験したことがありますが、今また用語などを少し勉強しています。メディア取材を受ける選手を外国語でサポートしたりする役割のようです。それに先立ち、事前説明会と、英語でのコミュニケーションに関する研修に参加することになっているので、またご報告できるかと思います!

共通研修では何よりも、ダイバーシティとインクルージョン(障がいについてあらためて話し合ったり)が最大のテーマでした。