メリー・クリスマス!
素敵なクリスマスイブを過ごされていますか?
忙しいこの時期に必ず頭をよぎるのが大掃除。
だいたい25日まで街は華やいで、そのあと一気に年末モードになりますよね。
新しい年に向けて部屋をお片付けしたいけど、忘年会などで疲れてもう休みたい……という方もいるかもしれません。

今回は簡単にできる収納のアイテムを紹介します。

(この記事は2018年12月24日に掲載されたものです)

年末にコスメを整理したい!化粧品の収納に役立つ収納スライダー1_1
年末にコスメを整理したい!化粧品の収納に役立つ収納スライダー1_2
年末にコスメを整理したい!化粧品の収納に役立つ収納スライダー1_3
PRICE 重なるアクリルケース・横型5段 ¥3232
BRAND 無印良品
お問い合わせは 良品計画 お客様室 tel. 0120-14-6404(受付時間:平日 10:00~21:00/土・日・祝 10:00~18:00)

もう長いこと使っているのが無印良品の重なるアクリルケース・横型5段。特にメイクの収納に役立つ!!
ベースメイクから、アイカラー、チーク、リップまで棚の段ごとにすべて収納ができるのです。 
以前は、海外へ行った時に買ってきたアンティークのお皿などにコスメを並べて“見せる収納”をしていたのですが、仕事柄たくさんのアイテムを試すので、ついにケースを買うに至りました。
透明なので中が見えてすごく便利だし、出し入れもしやすくて、重ねて使用することも可能。

 

段ごとに
●口紅
●アイシャドー
などとカテゴリ別に収納する時もあれば、「ここはこのブランド」といった感じで、ブランドごとにまとめたりもしています。

プレストケースに入ったファンデーションも、2個重ねて入るので嬉しい!
チューブタイプのベースメイクも入ります。

年末にコスメを整理したい!化粧品の収納に役立つ収納スライダー2_1
年末にコスメを整理したい!化粧品の収納に役立つ収納スライダー2_2
PRICE 重なるアクリルケース・2段引き出し 大 ¥2365
BRAND 無印良品
お問い合わせは 良品計画 お客様室 tel. 0120-14-6404(受付時間:平日 10:00~21:00/土・日・祝 10:00~18:00)

もうひとつ、2段のタイプもあるのですがこれはサングラスケースとして使用。
というのも私、メガネケースが家に増えるのが嫌な人で……(場所を取る割には、ひとつの目的でしか使用できないから)。
持ち運ぶのならひとつやふたつあればOKなので、家では棚に入れて収納したいなと、こちらを購入しました。
一段に4〜5個入るのでひとつあれば十分です。
先ほどのコスメ収納ケースの横に置いて、メイク後、身支度が整ったあとすぐ取り出せるようにしています。

さて、年末のお掃除に向けて参考にしたいのが、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんのメソッド。
「ときめくorときめかない」の片付け方法で有名な方ですが、私にとってちょっとしたエピソードがあります。

今のノートパソコンを買う時のこと。
周りからはMacBook Airを勧められていたのですが、「機能面ではそれでもいいんだけど、なんとなく好みではないな、キーボードを触ったときに自分にいい仕事が来るイメージができない……どうしよう」、と悩んでいたんです。
そこで近くにいたアップルストアの店員さんに相談することに。
するとその店員さんが、今思うとものすごくGOODなアドバイスをしてくれたのです。
奥さんと一緒にこんまりさんの片付けメソッドにはまってらっしゃる方で、「お客様、そういうカンは大切にしたほうがいいですよ。僕も前にPCを買う時にときめく機種ではなくて、ケチってひとつ容量の小さいものを買ってしまい、結局買い直して後悔したことがあるんです」と言ってくれました。

まさかアップルストアでこんまりさんファンの店員さんに会えるなんて、思ってもみなかったのですが、そのときの気持ちにしたがって買ったピンクのMacBookで、いまこの原稿を書いています。(そしてその時期からミモレの連載がスタートしたんです!)

 

この年末も、こんまりさんのメソッドを使い、クリアケースに残しておくものも整理したいと思います。
こんまりさんは本も出ているけど、モデルの長谷川潤さんのPODCASTでもお話されていて、それがすごく面白かったのでよろしければ参考にしてみてください。
では、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

(この記事は2018年12月24日に掲載されたものです)