こんにちは、サツキメイです。「お正月」というのは何だか特別な気持ちになりますね。すでに今年の目標や抱負などを考えている方も多いのではないでしょうか? そんなタイミングとなる今週から、「今週の星だより」と題して、みなさまに、星の動きを通じて一週間を快適に過ごすためのヒントやメッセージをお届けさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします!
 

 

今週の星だより
「苦手の克服よりも「得意」を伸ばすことにフォーカスしよう」


お正月といえば、占星術では山羊座に太陽が滞在する季節。そのため、山羊座が意味する「具体的な計画を立てる」「何かを実行に移す」といった、目標設定にはベストなときです。ただそれと同時に「無駄を削ぎ落としたい」「現実的に考えたい」という影響も加わるので、「ストイックになりすぎてしまう」といった傾向も出てきます。

そのせいか、わたしたちは、「新年の目標」というと、つい「欠点や苦手の克服」を目指しがちになります。けれど「苦手」と向き合うのは、実際はしんどいし、「克服」を目指すには時間がかかります。また、それを考えるだけで気分が重くなり、なかなか実行に移せなくなる可能性もあります。
なぜなら、わたしたちには、それぞれに個性があり、元々の「得手不得手」があるからです。

そして時代を象徴する星達も、昨年から「そろそろ平均的な「優等生」になろうとするのはやめて、あなたらしい個性を存分に発揮していくべきとき」が訪れていると告げています。そんな今週からは、発想を転換して、「自分の得意を伸ばす」方向にフォーカスしていくといいでしょう。

自分では自覚がないとしても、あなた独自の「得意」は必ずあります。特に、あなたにとっては「当たり前にできること」「苦なく続けて来れていること」ほど、人から見たら「特別な強み」である場合も多いものです。また、個性とは、何も派手で特殊なものとは限りません。例えば「約束をきちっと守れる」「何かに夢中で没頭できる」「変化が苦じゃない」‥例を挙げればキリがありませんが、あなたがナチュラルにできることは、立派なあなたの「得意」であり「強み」なのです。

さて、あなたの「得意」や「強み」は何でしょうか? 今週は、それを再確認し、「伸ばしていく」ことをテーマにしてみて下さい。もちろん、「得意」を存分に発揮するために、覚えた方がいいこともあるでしょう。けれど、それも段階を踏んで、ひとつづつ身につけていけばいい、と考えるようにして下さい。

それから、ゴールとなる「年間の目標」の設定は大切ですが、それだけでは「到底届かない」と挫折してしまう場合もあるので、「中ぐらいの目標」‥数ヶ月で、目標達成のために、これぐらいまで目指そうという目安「小さな目標」日々の中で、目標達成に向けて、無理なく今からできることを進めるという自分のルーティーンも同時にリスト化してみましょう。きちんと道筋を立てれば、「目標の実現」は可能なものだ、と感じられるようになるはずです。

【今週を快適に過ごすためのヒント】


・家族間や対人関係での「ストレスになる習慣」は変えどき。特に古くて疲れるルールからは抜け出す決断を。

・高すぎる理想で自分を追い詰めないように注意。また、人からそれを求められたらキッパリとノーを伝えて。

・時間や労力の無駄を減らすために効率化を目指そう。この機会に便利な家電やアプリなどを取り入れるのもアリ。

・地道な取り組みに幸運が。「ぶれなさ」を意識して、自分が快適に過ごせる日々のリズムを守ることを大切に。


今週があなたにとって心豊かな7日間となりますように。 サツキメイより

構成/藤本容子