こんにちは、サツキメイです。年末年始の疲れが出てくるものの、日々の慌ただしさに追われて、息つく間もないと感じている方もいらっしゃるかも知れません。けれど風邪なども流行っていますから、どうぞあまりご無理なさらずに。さてそんな今週も、みなさまに星の動きを通じて一週間を快適に過ごすためのヒントやメッセージをお届けさせて頂きます。

 
 

【今週を快適に過ごすためのヒント】


・行き詰まりを感じるのは「過労」のサインかも。無理を重ねる前に、心身を休ませる時間を優先して。

・「やること」の詰め込みすぎに注意。特に今不調なら、大事にしたい話し合いや決定は先送りにしよう。

・「今難しいこと」はストレートに伝えて。それがお互いの時間のロスを減らす結果に結びつくから。

・時期によって「何がはかどるか」は変わるもの。悩むよりも「今やる気になれる」ことを進めて。

 

今週の星だより
「自分で自分を追い詰めずに、まずは疲れた心身を労ろう」


満月を過ぎ、月が徐々に欠けていくサイクルに入っていく今週。
心身の疲れが出てきやすい時期ですが、引き続き太陽が山羊座にある影響で、今週はつい「無理を重ねてしまう」傾向が強まる可能性も。そのため、少し注意が必要な星回りです。

元々、山羊座の季節というのは、「生真面目さ」も強まる時期。そのため問題があると、「具体的に解決しよう」という気持ちも、普段よりも強くなります。
また、人によっては、「全てを自己責任」と思い、「一人で何とかしなければ」と自分を追い詰めたり、「白か黒か」というような、極端な決断をしたくなってしまう場合もあるかも知れません。

けれど、です。本当に、今あなたの抱えている「問題」は、あなただけの責任で、あなたが一人で解決しなければいけないことなのでしょうか?
わたしは、そんなことはない、と思うのです。
なぜなら、「問題」には、必ず今関わっている相手や置かれている状況も絡んでくるからです。
もちろん、たまたま相手やあなた自身のコンディションが良くないという場合もあるでしょう。
これらはもう、「誰かの責任」などではなく、「相性」と「タイミング」の話です。

人の気持ちや環境、状況の変化というのは、そもそもコントロールができないもの。
だからこそ、「時期を改めたほうがいい」ことも、「解決までに時間を置いたほうがいい」こともあります。

そんな今週は、思い切って「今上手くいかないこと」は保留にして、少し一息入れてください。
そして、真面目さや責任感から「自分に過剰な無理を強いていないか」を振り返ってみましょう。

もちろん、日常生活や社会生活をしていく上では、必要な「我慢」もあるかと思います。
けれど、今無理をしてまで「しなくていい」「先送りしていい」物事も、きっと沢山あるはずです。
また、心身の余裕ができるまで・あるいは体勢が整うまで、少し待ったほうが上手くいくこともあるでしょう。

すでにあなたは十分に頑張っています。大丈夫、まずは疲れた自分を労り、立て直す時間を大切にしてください。


今週があなたにとって心豊かな7日間となりますように。 サツキメイより

構成/藤本容子